コーラルはついにFXへ( ̄ー ̄)ニヤリッ


作り続けること約4ヶ月、、、






やっとコーラルFX一式ができました\( ̄▽ ̄)/(_△_)\ワーイ♪



ども地道に秘伝防具の作成も進めていたHiroponです☆途中でラヴィ凶暴期が配信されてからペースダウンしていましたが、入魂祭中とか最近のHC武器キャンペーンで自由区のHCクエスト募集が増えたので適当な募集に乗ったり、ソロで適当なモンスに行ったりしています(●´▽`●)一応一通りのモンスはそれなりに狩れるようになったかなとは思いますが、紫ゲージを弾くガルルガ原種とゲリョ変種は絶滅した方がいいと思いました( ̄ー ̄)ケッ


フルFXまでの強化の過程で序魂425、中魂975、極魂550、天魂50/合計2000魂を使用したことになります☆最終強化まで合計3200魂必要なので過程としては3分の2が終了したようです(* ̄∇ ̄*)ただ残り1200魂は極と天なので時間ベースで見るとやっと半分程度進んだ感じでしょうか\( ̄▽ ̄)/





秘伝防具作成と言えば中集めは森丘レウス、極集めはザザミ変種が一般的ですが私は色々な募集に幅広く参加しています(●´▽`●)効率重視で同じクエストだけ回していると飽きがきますし、HC素材は偏るし、上達もしないのがちょっと嫌なんですよね(´・ω・`)フルFX作成までに入手したHC素材は使用分も含めて53種96個の素材をGETしたので入手確率は約4%強というところ( ̄ー ̄)ニヤリッ
これだと作成速度自体は遅いですが素材が沢山集まるのは気持ちよくてストレスが緩和されますし、私は強い武具を持った人とよりも上手い人とクエストに行きたいので秘伝防具は早く作るよりも上手くなりながら作りたいのでこれでいいんです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





あと大剣が絡むことはほとんどないですが武器指定募集に参加することもないですね(●´▽`●)大剣指定があるのはキリンくらいしか募集がないですが、笛1ガン2火事場大剣1とか一般的に大剣接待って言われてるけど私全然面白くないし、その募集なら別に私じゃなくて誰が参加しても同じなので微妙だよね(´・ω・`)こういう募集には参加するならソロでいいやと思います(^_^;)


ソロの時が中心ですが一応こんな感じの装備でやってます☆



<コーラルFXLv1装備>





(装備)
カフ:睡眠剣カフPA1
コーラルFXヘルム:眠剣珠G、眠剣珠G
コーラルFXメイル:剛力珠、剛力珠
コーラルFXアーム:剛力珠、剛力珠
コーラルFXコイル:剛力珠 剛力珠
コーラルFXグリーヴ:剛力珠、剛力珠

防御力:555 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

(スキル)
攻撃力UP【大】、大剣技【剣王】、ダメージ回復速度+2、体力+30、睡眠剣+3、集中+2、見切り+2、火事場力+2



ダメージで比較すると大3剣王の燦然白ゲージ≒絶4の燦然紫ゲージ>特5の燦然紫ゲージなので剣王の発動によって火力的には相当程度アップしたことになります(●´▽`●)FXLv1で睡眠剣+3も付けることが出来るのが大きいです( ̄ー ̄)ニヤリッ ちなみに頭を剛力珠×2にすると特3剣王になって絶5紫ゲージ相当の火力が出るのでPT戦ならそっちがオススメ☆



さて残す問題は、、、






コーラルの上方修正です( ̄ー ̄)



フォワード2で一部の秘伝防具の性能が上方修正されるみたいですが、これで大剣と太刀が修正されなかったら運営チームはメンバーを入れ替えた方が良いと思う( ̄ー ̄)上記の通りコーラルにすれば火力自体は上がりますがそれはどの武器種でも同じこと(´・ω・`)やっぱり秘伝防具は秘伝防具のスキル値と武器特有の秘伝スキルも考えて設定すべきです☆



でも大剣はコーラルの割り当てられたスキルも酷ければ秘伝効果も酷いという二重苦に苦しんでいます(/_<)



<スキル値>





体力と回復速度スキルがとても秘伝防具のスキルとは思えないほど酷いです(´・ω・`)全てのスキルを大剣必須スキルにしなきゃダメとはいいませんが、普通に防具を組む時にどう考えても入れないスキルを入れてくるのはあり得ないですよね(/_<)体力とか火事場するのに邪魔で存在しない方が嬉しいスキルとか初めてなんですけど\( ̄▽ ̄)/
大剣を使う人にとってどのスキルを入れるかは匠を除くとすればガード性能、回避性能、風圧無効など人によって様々だと思いますが、私個人の考えとしては秘伝が『ガード斬り』であることを考えるとガード性能を入れるのが妥当なんじゃないかと思います☆
ガード性能+2が付けばバサルの睡眠ブレスとかグラビームもガード斬りできるようになって立ち回りの幅が広がりますし、ベルキックとかドラキックまでガード斬りできるようになるとか面白そうじゃないですか(●´▽`●)あとは嵐ノ型だとガードができなくなるので回避性能とかあれば秘伝の弱点が補えていいと思うんですけどねぇ(´・ω・`)



<秘伝スキル>





大剣の秘伝スキルは『攻撃をガードすると斬れ味が減少していた値の半分回復する』というものですが、正直あまりに中途半端で使えないです(´・ω・`)
まず大剣はガードする機会が少ないですしガード斬りも狙って当てられるのは極めて限られたモンスのみで役に立つ場面がほとんどないんですよね\( ̄▽ ̄)/それに輪をかけて斬れ味の回復量も中途半端なのでガードにより斬れ味回復を付けるのであればガードにより常時斬れ味最大になるか斬れ味回復値20などの固定値にすべきだと思います(´・ω・`)これでも高速砥石で代替できるので微妙なんですけどね(^_^;)


欲を言えば秘伝スキルは溜め斬りの威力UPが望ましいけど、私なら斬れ味の回復に加えてガード斬りの段階が1段階アップするというのが面白いかなと思っています☆ガード斬りはガード段階で威力がUPしますが多段ガードできる場面なんてほとんどありません(´・ω・`)そこの短所を秘伝スキルでカバーしてガード斬り1が2に、ガード斬り2が3に、そしてガード斬り3が未踏のガード斬り4に進化するのであればガード斬りを積極的に使う価値が上がりますし、大剣を使う人にとって秘伝スキルを目指して作るモチベーションが上がるんじゃないかな(●´▽`●)それにガード斬りは狙って使えないので強化してもバランスを崩すことにもならないしね(* ̄∇ ̄*)ソウソウ



運営にはフォワード2までしっかりと考えて修正してもらいたいですねo(^-^)o秘伝防具にもスギウラ補正早く来なさい( ̄ー ̄)ニヤリッ



でわでわ今日はこの辺で♪



MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)