☆第46回韋駄天レイア亜種☆


レイアさん、、、






ドヤ顔で突進するの止めてもらえますか(ノ><)ノ



ども韋駄天挑戦はモノブロス以来のHiroponです☆普段はまとまった時間が取れないので敬遠していましたが、今回はちょっとした心境の変化もあって韋駄天に私なりにですが完全燃焼チャレンジしてみました(●´▽`●)うん、マンガじゃないんだから燃えるだけじゃ結果はでないんですけどね\( ̄▽ ̄)/





今回の韋駄天に挑戦するに当たって初めてHC武器を最終強化しました☆ブルスパーダ(攻撃力1248、毒350、匠白、スロ0、レア5)はF1.5で実装されたレフィナエスパルナ(攻撃力1296、毒680、匠白、スロ2、レア6)に勝てる要素が武器倍率、毒属性、スロットと全ての要素において完敗しているので作る価値は全くありませんがレア5韋駄天においてのみ輝く可能性があるという可哀想な武器(´・ω・`)





今回の韋駄天は土曜夜、日曜夜及び月曜日朝と頑張ったんですけど3分49秒46で3鯖大剣部門最終暫定6位で終わりました(´・ω・`)被弾したりミスしたりで思い描いていた立ち回りには程遠いですが時間切れ\( ̄▽ ̄)/



<私の手順>






今回はブルスパーダで足ハメ転倒狙いでしたが、足ハメに入るまでの手順として頭破壊400dmg、翼破壊100dmg、右足怯み200dmg、左足怯み200dmg、いずれかの足転倒200dmgをどうやって効率良く与えるかが最大の課題でした(´・ω・`)


私が採った手順は以下の通りです☆



1.開幕頭へ溜め4→なぎ払い→縦斬り(348→85→64=計497dmg)を当てて右に回避
2.レイアのブレスorサマソを誘発して左翼に溜め4(107dmg)→翼破壊サブ達成
3.上記で合計ダメージ604(怒り値600)で怒り突入するので左回避して溜め4を左足へ→268dmgで左足怯み達成
4.右足怯み&最初の足転倒はガチ立ち回りで頑張る(ブレスがきたら神レイア)
5.合間に毒が最低1回(蓄積値43、耐性200)必要、2回くれば神エフェクト(毒1回辺り15秒短縮可)
6.会心が出るように祈りつつ転倒ハメで死ぬまでハメ切る



私が考え得る中で可能な限り運要素を排除した立ち回りを設定しました(●´▽`●)上記の点では運要素は2.のブレスorサマソですが確率的に50%以上は来るので問題なし、後は4の立ち回りをどれだけ精密にこなせるかということと、6の足ハメで溜め4を当てていけるかというのが私の立ち回りの中ではポイントでした☆




<頭破壊のタイミング>






上記の手順では頭破壊は敢えて手順から外しています☆韋駄天挑戦者なら分かると思いますが、バックジャンプ→突進の確定行動が全てを台無しにすることが多かったので、開幕の手順で怯み1回+149dmgだけ与えて怯み調整して残すようにしました( ̄ー ̄)ニヤリッ
今回の動画のプレイが正にそうですが、バックジャンプされても51dmg以上の追撃で怯み&頭破壊サブが取れるので1回は確実にリカバリーができるようにしています☆もしバックジャンプがなければ転倒ハメ中にレイアが瀕死になって行動が遅くなった後に溜め4転倒→頭へなぎ払いで頭破壊→そのまま溜め4で転倒ハメ継続でいけます(* ̄∇ ̄*)本来であればこっちが理想ですけど現実は中々上手くいきませんでした(^_^;)



<転倒ハメの課題>





転倒ハメは非怒り時ならタメ4が十分間に合うのですが、怒り時にタメ4を当てないとタイムが伸びない点で運要素が絡んできます(´・ω・`)タメ3(198dmg)とタメ4(268dmg)でダメージが30%以上変わってくるんですよね\( ̄▽ ̄)/ただ怒り時は通常起き上がりのタイミングジャストにタメ4が間に合わないのでレイアが軸合わせをする必要がある点で運要素が絡みます(/_<)
あと私の動画では怒り時にタメ始めたら転倒中に怒りが解けてタイミングが合わずに転倒ハメが抜けたのが1回、タイミングはドンピシャだけど背中(肉質20)の亜空間肉質に吸われて転倒しなかったのが1回の計2回転倒ハメが外れています(´・ω・`)これだけで30秒以上のタイムロスなんですよね(/_<)SSはどう見ても足斬ってるんですけど判定は背中という信じられないことになってます\( ̄▽ ̄)/



【MHF】第46回韋駄天リオレイア亜種大剣部門3鯖暫定6位
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15254913
D



今回の動画は時間が短くて軽かったのでニコニコ動画でテスト投稿してみました☆経過を見て削除するかも知れませんが、You Tubeは何故か私のアップを拒否する不具合があるのでニコニコへ(´・ω・`)理想タイムは3分10秒前後だったので短縮余地はまだまだ大きくて今回の韋駄天はやってて面白かったです(●´▽`●)何回も挑戦して、その経験の積み重ねから反省して、ダメージ計算して運要素を可能な限り排除した立ち回りを考えて再度挑戦していくのは飽きがなかったです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 



今回は手順で色々な立ち回りがあると思いますが、どんな手順でも上位は狙えたんじゃないかと思います(* ̄∇ ̄*)でも今回は絶対にソードが欲しかっただけに悔しいです(/_<)実力の世界だからしょうがないんですけどね(´・ω・`)



韋駄天に挑戦した皆様本当にお疲れ様でした☆今週はラヴィ放置と韋駄天で終わりです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



でわでわ今日はこの辺で♪



MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)