巨角の進撃の構成は難しす(´・ω・`)


普通のディア変かと思ったら、、、






やっぱり仕込みがしてありましたか(* ̄∇ ̄*)ダヨネー



ども最近剛翼が不足してきたHiroponです☆昔は剛種に行ったときに翼破壊もしていたのでそこそこ入手はできていたのですが、HCテオやクシャが実装されてからは翼破壊の耐久値が高すぎて破壊する余裕もなくなってきたんですよね(^_^;)だから剛翼は減る一方でヴォルアポカリプスさんを作る余裕もないという\( ̄▽ ̄)/





さて昨日は日替わりで配信されている巨角の進撃を夕方ころ連戦していました(●´▽`●)このクエストは今までの凄腕ハンターへの挑戦シリーズの最新版ですがこれまでの凄腕ハンターシリーズとは決定的に違うところがあるんですよね(´・ω・`)



だってこのクエスト、、、





※ Freedomの小部屋様より



古龍種の剛翼が出ないんだもん(ノ><)ノ



前回のなわばりグレンに比べると古龍種の腱と舌が新たに出るようになってはいるけど今まで入手可能だった剛翼を報酬から外すなんて明らかに意図的で運営ヒドス(´・ω・`)一番のレア素材である剛翼が出ないこともあってか自由区でも巨角の進撃は募集が少なめ(^_^;)ディア変種が強個体で時間がかかる上に有効な構成・手順が確立してないっていうのも募集が少ない理由の1つかもしれません(* ̄∇ ̄*)アラー



<巨角の進撃の構成>


私が見たところ装備自由以外の指定PTでは以下の3つあたりが主流として多そうです@3鯖(●´▽`●)尻尾を切ればサブで上翼チャンスがあるので斬枠を入れることが多いかな☆斬枠はランス指定等もあるけど個人的には尻尾を迅速に切れる太刀・大剣・ランスであればどれでもいいんじゃないかと思ってます(*^_^*)


・爆撃3、斬1構成


お決まりの爆撃構成ですが、今回はそれほど有効ではなさそう(^_^;)ディア変の体力と全体防御率が高いので爆撃だけでは削りきれず結構な割合がガチになりますし、そもそもディアは潜行モーションに入るとSA状態になって怯み無効になるので爆撃でも怯みハメは難しく、弓の被弾も多いので爆撃を撃ちきるのも結構時間がかかります(´・ω・`)ディアがエリア移動したのに爆撃を撃ちきってないこともあったり。。。
爆撃を撃ちきった後に弓が火事場するかどうかで討伐タイムが大きく変わるのも特徴\( ̄▽ ̄)/弓枠に単なる爆撃アロー使いが来るか弓使いが来るかで2ラスタ近くタイムが変わったりするので最適構成とは言いにくいかなと思うけど弓SR600さえあればそこそこのタイムで誰でも参加できるのが特徴ですね☆目安は大体7〜10ラスタ(* ̄∇ ̄*)



・火事場餓狼フルグル3、斬1構成


火力は大きいので相当早い討伐タイムが出せる可能性がある構成☆ちょっと微妙な言い方になってますが、火事場餓狼フルグルが回避2でディアのホーミング突進を抜けられることが大前提です\( ̄▽ ̄)/餓狼状態だとダイブができないので突進のターゲットになったらコロリンで回避できない→アイルータンカなので死亡率が高くて現実的にはそれほど早いタイムが出せないことも(^_^;)
ガンを守るために斬枠が尻尾を切った後にディアを閃光漬けにすることも考えられますが、閃光を調合込みで15個投げても討伐まで届かないし斬枠の火力が丸々落ちてしまうのももったいない(´・ω・`)フルグル枠にプロハンが入れば早いかもしれませんが野良で安定してやるのは難しいかも\( ̄▽ ̄)/目安は大体5〜8ラスタ(* ̄∇ ̄*)



・笛1、火事場フルグル2、斬1構成


私が野良で参加した中で最も安定した構成です☆フルグル枠は餓狼をしないので生存率が高く、笛が旋律で戦闘枠の火力を底上げして麻痺剣や閃光でサポートに回ります(●´▽`●)サポートを笛が受け持つので斬枠が積極的に攻撃参加でき無駄がない&安定力が高いです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 目安は5〜7ラスタo(^-^)o





笛1、火事場フルグル2、斬1構成だと1エリア討伐が結構安定するので移動ストレスがないのがいいと思いました☆ディアが巣に逃げるとそれだけで結構移動時間がかかるんですよねぇ(´・ω・`)まあ色々な構成を書きましたがどの構成も中の人のPSに大きく影響されるので暴君やなわばりグレンのように誰が参加しても安定するということがないのが人によっては厳しいかもしれませんが、運営的にはハメ封じの良クエスト設定したと言えるのかな(●´▽`●)





私は燦然&コーラルFX一式で参加していますが、火事場&攻撃追加大旋律で火力を底上げすると武器倍率800でカンストするので究極のタメ4が撃てるのが最高です\( ̄▽ ̄)/(_△_)\ワーイ♪このディア変は防御率が高いのですが倍率800タメ4だとプチ転倒ハメができるのでディアを転かし続けて討伐タイムの短縮も狙えるのがGOOD☆双剣にもランスにもできない大剣ならではの役割が果たせるので私的にはニンマリです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





報酬は剛翼が出ないけど個人的には古龍種の膜が嬉しいです(●´▽`●)今は牙・珠・顎・膜が剛チケ5枚クエでの入手になってしまうので、剛チケなしでこれらの素材が入手できるのは素材不足の人にはいいかもしれませんo(^-^)oそもそも剛チケ5枚クエっていうのはどうかと思うけどね(^_^;)



最後に言いたいことがあるんですけど、、、





※ Freedomの小部屋様より



1ヶ月以上配信されていない骨ラオ(´・ω・`)







※ Freedomの小部屋様より



追加武器に全く要求されない古龍種の骨( ̄□ ̄;)







※ Freedomの小部屋様より



そして凄腕ハンターの報酬枠から除外\( ̄▽ ̄)/









。。





。。。





運営完璧に古龍種の骨の存在を忘れてるでしょ\( ̄▽ ̄)/(_△_)\ワーイ♪



運営が古龍種の骨の存在を忘れているのは間違いないとして、フォワード2のアップデートで骨ラオを廃止→古龍種の骨は5枚クエのみとかになったら大量クレームパターンですね(^_^;)結構忘れられてキー素材クエストの配信がされないクエストが多いと思うの、私(´・ω・`)一時期アミノチャチャが2ヶ月近く配信されないときもあったり、運営はクエスト配信パターンの設定方法を見直した方がいいんじゃないかな☆



巨角の進撃は日曜日22時から月曜日22時まで&火曜日22時から水曜メンテまで配信されるので、私も機会があればまた参加したいと思います(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



でわでわ今日はこの辺で♪



MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)