赤ラーたんに惨敗です(´;ω;`)グスン


私これ知ってます、、、






オラに元気を分けてくれってやつですよね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



どもドラゴンボールはリアルタイムで読んでいなかったHiroponです☆私が小学校入ったくらい(だったかな?)の日本で一番有名な漫画だったのでもちろん知ってはいましたが漫画を実際に読んだのは連載終了してから大分経ってからのお話(●´▽`●)

振り返ると休み時間にクラスの男子がスーパーサイヤ人化したり、かめはめ波を撃ったり、地球から元気集めてたのはハッキリと覚えています(* ̄∇ ̄*)ちなみに、うちのダンナ様に「子どもの頃ってかめはめ波とか撃ってた?」って冗談で聞いたら「は?男なら当然撃ってるに決まってるだろ( ̄ー ̄)」とかドヤ顔の返事が返ってきた件\( ̄▽ ̄)/(_△_)\ワーイ♪



さて前振りはこれくらいにして、、、






赤ラーたんにソロで行ってみました(●´▽`●)



赤ラー自体はフレと何回か行って討伐していたので王牙は持っているんですけど、28日のアップデートでイベントが終了してしまうので最後にソロで挑戦しておこうと思い立って出撃☆



まあ結果は、、、






惨敗だったんですけどね(´;ω;`)グスン



3時間近く挑戦したけど結局討伐には至りませんでした(´・ω・`)ダメシミュとかスキル構成とか立ち回りの事前準備が足りなくて武器も燦然を使うかリーチ極長のオリンポスを使うか最後まで決まりませんでしたし(^_^;)

赤ラーの体力をHC変種と同じ体力10200、全体防御率0.45と仮定すると、大3鬼人G怪力種前提で燦然Lv100の一撃で与えるダメージが非怒り時で約45dmg、怒り時で約37dmgみたいです(´・ω・`)
だから討伐まで230〜250手くらい必要になるんですけど機動力のない大剣だと被弾覚悟で積極的に狙っても5分で17手くらいが限界なんですよね(/_<)そう、50分フルで戦っても討伐まで届かないんです\( ̄▽ ̄)/



ならば、、、






ガード斬りでダメージを底上げry(ぇ



1つの選択肢としては火事場を使うことも考えたけど攻撃のモーションが大きくてディレイが効かない大剣はどうしても避けられない攻撃パターンがいくつかあって、それを怖がってると手数が減るという悪循環でした(´・ω・`)





例えば、連続ラリアットはラーがバックステップで距離を取るのでタメ斬りを当てるチャンスなんですけどタメ斬りを当てた後のラーの行動がローリングラリアットだと100%被弾します( ̄□ ̄;)
ラリアット後のラーの行動はバクステからジャンプブレスかバクステから飛びかかりかジャンプスタンプの3種類がほとんどだったのでローリングラリアットの確率自体は低いんですけど火事場は完全に運任せになっちゃうんですよね(´・ω・`)



取り敢えず、、、






このローリングアタックと、、、








バックジャンプには泣かされました(/_<)



最終的に非火事場でギリギリ限界まで手数を増やして5分で17手+ガード斬り&タメ斬りで23手相当の火力が出れば47〜48ラスタで討伐できると想定して頑張ったんですけど、手数増やそうとすると被弾→起き上がりに超かめはめ波→アイルータンカのコンボでいつも30分〜35分くらいで力尽きてました(* ̄∇ ̄*)1戦が長くて挑戦回数が少ないのも厳しいかったです(´・ω・`)


結局倒せなくて残念だったけど今回の赤ラーイベントはプレイヤーのPSを極限まで要求する意味でモンスターハンターらしい良イベントだったと思います(●´▽`●)強すぎて倒せなかった人もいるかもしれないけど別にこれで何か強力な武器が作れて差が付く訳じゃないですし、ゲームなんだからクリアできる人とでいない人がいてもいいと思います☆


今回はHRが足りなくて挑戦すらできなかった人もいると思うので、赤ラーイベントやこれと同じコンセプトのイベントは今後も継続してもらいたいですねo(^-^)o最近のMHFは狩猟ゲームなのに狩りの要素が激減しているので赤ラーに行って久しぶりに狩りをした感覚を持った人も多いんじゃないでしょうか(* ̄∇ ̄*)ネー


フォワード2以降のMHFに期待したいですね☆



<おまけ>


Zoomeの閉鎖に伴い消えた動画のうち今年アップした動画は手元に残っていたので下記の3つのみニコニコ動画に一時アップしました☆祖龍とHC剛クシャは時間が短いの幸いして容量がギリギリでニコニコ動画の制限内だったんですけど、HC剛デュラは2MBだけ容量オーバーしたのでmp4形式から再圧縮したら動画の画質が死んでます\( ̄▽ ̄)/
混雑時のエコノミーだとぼんやりと見えるだけでまるで湯煙温泉で私がデュラと戦っているみたいなのでこれは消してもいいかなと思ってます(^_^;)



【MHF】HR999試練祖龍『嵐ノ型』火事場餓狼大剣ソロ(6ラスタ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15722706
D

HR999試練祖龍BLOG記事




【MHF】HC剛種クシャルダオラ火事場餓狼大剣ソロ【嵐ノ型】6ラスタ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15723578
D

HC剛種クシャルダオラBLOG記事




【MHF】HC剛種デュラガウア火事場餓狼大剣ソロ【嵐ノ型】9ラスタ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15725531
D

HC剛種デュラガウアBLOG記事



これをアップするだけでラヴィ4回放置したのは内緒(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



でわでわ今日はこの辺で♪



MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)