イワヒメ草イベント完走です( ̄ー ̄)ニヤリッ


思ったより結構早く終わりました、、、






イワヒメ草採取完了ですヽ(●´ー`●)/



ども長期イベントは録画ドラマを消化しながら進めているHiroponです☆最近はママ友に薦められた「トキメキ☆成均館スキャンダル」とか見てるんですけど70年代ドラマのタイトルの割に予想外に面白いかも\( ̄▽ ̄)/お陰でイワヒメ草の採取が捗りました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





この長期イベントはイワヒメ草を4950個採取するクエストだけどフォワード2から高地の地図納品クエストが追加されたので難易度が一気に下がった感じです☆作れる双剣も高性能なのでフォワード2のアップデート前から地道に採取してたんですけど最近スパートかけてたんですよね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





地図納品採取だと1回の採取で25個〜40個近くイワヒメ草が採取できるので実は長期イベントの中では難易度は低い部類に入りますねo(^-^)o私はついでにキノコマニアイベントのコウザンダケも採取していたので1回8〜9ラスタくらいかかってたけどイワヒメ草だけに集中すれば1回4〜5ラスタで回せちゃいます(●´▽`●)





さらに超激運と大激運の持ち込みで2個確定は健在なので49個ずつ使う余裕があれば実質2500個のイワヒメ草の採取でイベント完了です( ̄ー ̄)
ただし、ブーブー報酬術などを使っても枠が2個以上に増えることは『多分』なくなったっぽいので、一度の納品で入手数を増やしたければお守りを使う以外なくなっちゃったのが残念(´・ω・`)私はお守りも使いつつ70回くらい納品したけど2枠以上出たことは一度もありませんでした(/_<)





それでも時給280個程度のペースで可能なのでお守りなしでも正味18時間、お守り全開なら正味9時間程度で終わるイベントなので長期イベントの中では簡単です☆一気にやれば人によっては1週間もかからずに終わりそう\( ̄▽ ̄)/


取り敢えず狙っていた長期イベントも終了したので専用装備も合わせて作ってみました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


<ガーベライト用水属性攻撃強化【大】装備>





(装備)
カフ:底力カフPC1 回避カフPC1
ガーベライト:水攻珠G、水攻珠G
超絶のピアスVI:剛力珠、剛力珠
千裂F胴着・黒:斬空珠G、斬空珠G、斬空珠G
パリアFXアーム:斬空珠G、斬空珠G、水攻珠G
百裂F腰帯・青:剛力珠、剛力珠、剛力珠
ベルFXグリーヴ:剛力珠、剛力珠

防御力:605 火耐性:1 水耐性:9 雷耐性:6 氷耐性:1 龍耐性:3

(スキル)
攻撃力UP【大】、見切り+3、龍風圧無効、業物+2、水属性攻撃強化【大】、火事場力+2、高級耳栓、ランナー、斬れ味レベル+1、回避性能+1



ガーベライトは蛟竜と同じくスロットが2個空いているので使い回しだけどスキルは非常に優秀です(* ̄∇ ̄*)フォワード2の新スキルである属性攻撃強化スキルも付けられればいいけど、現状の防具だと流石に無理(^_^;)水攻珠Gは脈動クエの配信がなくても今はアルゲン大剣のHR共闘報酬or祭P交換で貰えるようになっているので脈動クエを逃した人でも作成可能な装備ですo(^-^)o





ちなみにガーベライトは水が通るほとんどの局面で怒髪双乱【挽歌】を越えるので攻撃性能を見ても作る価値はあると思います☆ざくっと言うと、ガロン・グラビ・バサルではガーベライト>>>>挽歌で、ナス亜種だとガーベライト>>挽歌で、レイア亜種でガーベライト≒挽歌くらいのイメージです(●´▽`●)





最近巷で双剣を担いでいる人とか勘違いしてるように見受けられる人が多いんですけど双剣は紛れもなく属性重視の手数武器なんですよね(^_^;)だから巷で多いHCノノとかの挽歌指定は効率募集するなら挽歌『↑』でガーベライト何で入れないんだろうと思うし、そもそも認識してない人も多そうです(´・ω・`)

特に多いのがラヴィ凶暴期で難易度が下がって普及した大蛇ノ双剣【燦然】を担いでいる人が多いんですけど、非秘伝だと大蛇ノ双剣【燦然】は最強の双剣でもなければ最強の『龍』双剣でもないので担ぐ時はきちんと考えて担ぐべきだと思います(´・ω・`)言ってしまえば大蛇ノ双剣【燦然】は龍が通る局面だと派生前Lv100の大蛇ノ双剣にも負ける場合があるんですよね\( ̄▽ ̄)/





ガーベライトはF2で派生先が既に実装されているみたいなので水双剣としては怒髪双乱【挽歌】は完全に負けることになりそうです( ̄□ ̄;)というかただでさえ強いガーベライトに派生先が来るとか双剣ってどれだけ優遇されてるんでしょう(^_^;)





取り敢えずガーベライトが作れたので私これでHC剛ガロンに行くんだ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



でわでわ今日はこの辺で♪



MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)