おすすめSRヘビィボウガンF2.0☆


あーあ、私も早く、、、






HCクエストで排熱が撃てるようになりたいです(´・ω・`)



ども入魂祭中はほとんどヘビィボウガンを担いでいたHiroponです☆プレミア入れてSRしていましたがH・ボウガン中魂が150枚くらい、HC素材が20個くらい増えてくれたので得した気分です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





さて今回はSR上げをしながらクエ終了1分間を使ってひたすらオススメSRヘビィボウガンを纏める作業をしてました☆クエ終了後の1分間はブロガーにとって貴重なBLOG更新時間ですから( ̄ー ̄)ニヤリッ だからチャットで話しかけられても反応しないことが多々あります(* ̄∇ ̄*)ゴメンナサイ

ヘビィボウガン毒麻痺弾の修正により基本的に貫通弾を中心に運用するようになったけど、麻痺弾は麻痺役としてまだ使えないこともないかもしれません\( ̄▽ ̄)/一応昔の名残で麻痺特化のヘビィボウガンも載せておきますが使う機会はほとんどなさそう(´・ω・`)毒特化はほぼ出番がないと思います(^_^;)
そして全体的に纏めて感じたことがヘビィボウガンはHC武器を作らないと厳しいかなという印象を受けました(^_^;)ボウガンは近接と違って物理と属性が分けられちゃっているので、無属性の貫通撃ちでは単純に倍率と火力を求めていく必要があることから他武器以上にHC武器への依存度が大きいということと、優秀な通常ボウガンが少なすぎるというのが理由です(´・ω・`)


と言うわけで纏めです(* ̄∇ ̄*)



<SR武器レア度制限>





<レア別おすすめヘビィボウガン
※ HC武器は青字にて表記





(レア1)※SR1〜10

ガウシカラッシュ(攻撃力276、装填やや速い、反動中、通貫散拡、回麻睡(麻痺はLv1のみ)、氷)、ガノスバーグ(攻撃力276、防御+45、装填やや速い、反動中、通貫散、麻、水)、ヘイトホーン(攻撃力288、装填やや速い、反動中、通貫散徹拡、麻、龍、スロ1)、ベルヴァカノン(攻撃力252、装填やや遅い、反動中、通貫散徹拡、回麻睡(麻痺と睡眠はLv1のみ)、龍、スロ2)、デルフ=ダオラ(攻撃力228、会心30%、装填遅い、反動やや小、通貫散徹拡、回毒麻、水、スロ1)、業弩壱式(攻撃力180、装填遅い、反動やや小、通貫散徹拡、回麻睡(麻痺はLv1が4発、Lv2が2発)、氷龍)、ルビーノパッファI(攻撃力216、装填やや速い、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡(全てLv1のみ)、火龍)、エクエスキャノン(攻撃力192、装填普通、反動中、通貫徹拡、毒睡(毒はLv1が4発、Lv2が2発)、氷、スロ1)、ストレガキャノン(攻撃力180、装填普通、反動中、通散徹拡、回麻(麻痺はLv1が4発、Lv2が2発)、龍、スロ1)、スラッグランチャー(攻撃力204、装填やや速い、反動やや小、通貫散徹拡、毒麻睡(毒はLv1のみ)、火龍)


レア1にしてこの充実ぶり☆HC武器のヘイトホーンがとにかく強いので作っておくと序盤のSR上げにとっても便利(●´▽`●)通常武器だと火力のデルフ=ダオラと、毒と麻痺の特化型が充実♪レア1からこれだけ充実してる武器も珍しいですねo(^-^)o
あと何気にスリートの9.0パッケについていたスラッグランチャーが拡散弾と徹甲榴弾の装填数がヘビィ唯一のデフォ3発なのでレア1から拡散祭最高峰のヘビィが使えたりしちゃいます( ̄□ ̄;)装填やや速いで反動やや小なのも装備の幅があるのでGOODですね☆



(レア2)※SR11〜30

ベルヴァノヴァ(攻撃力324、装填やや遅い、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡(麻痺と睡眠はLv1のみ)、龍、スロ2)


正直レア2のオススメ武器はなし\( ̄▽ ̄)/HC武器のベルヴァノヴァは通常弾運用するのであれば作ってもいいと思いますが、貫通弾運用するのであれば装填数の関係でレア1のヘイトホーンで十分です☆通常武器はレア1のデルフ=ダオラを越える火力武器がないので省略(* ̄∇ ̄*)レア1が充実している分だけレア2の反動が大きいようです\( ̄▽ ̄)/正直レア2とレア3は飛ばしてレア4の武器を作ればいいと思います(●´▽`●)



(レア3)※SR31〜50

ノスリーネ(攻撃力312、防御+45、装填やや速い、反動中、通貫散、麻、水)、業弩壱式・改(攻撃力276、装填遅い、反動やや小、通貫散徹拡、回麻睡(麻痺はLv1が4発、Lv2が2発)、氷龍)、ルビーノパッファII(攻撃力264、装填やや速い、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡(全てLv1のみ)、火龍)


レア3もめぼしい武器は見あたらない状態です(´・ω・`)HC武器のガノスリーネは倍率こそ高いですが貫通装填がデフォ3発なので実質DPSだとレア1のヘイトホーンと極端に差が出るというものではなさそう(* ̄∇ ̄*)ということでレア1かレア2のHC武器を作っていればレア3も基本的にスルーでいいと思います\( ̄▽ ̄)/



(レア4)※SR51〜80

ガウシカアサルト(攻撃力348、装填やや速い、反動中、通貫散拡、回麻睡(麻痺はLv1のみ)、氷)、インティナル・ロア(攻撃力324、会心20%、装填速い、反動やや小、通貫徹拡)、フューリーホーン(攻撃力348、装填やや速い、反動中、通貫散、龍、スロ1)、グラン=ダオラ(攻撃力276、会心30%、装填遅い、反動やや小、通貫散徹拡、回毒麻、水、スロ1)、スティールパッファII(攻撃力264、会心10%、装填やや速い、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡(全てLv1のみ)、水氷龍)、ストレガランチャー(攻撃力276、装填普通、反動中、通散徹拡、回麻(麻痺はLv1が4発、Lv2が2発)、龍、スロ1)、ルメン=アーラ(攻撃力276、会心5%、装填速い、反動中、通貫散拡、麻痺、龍、スロ1)


レア4は結構充実しています☆HC武器のインティナル・ロアは貫通装填が4発なものの高会心でヘビィにしては珍しく装填速いの反動やや小なので装填と反動スキルを落としてスキル構成で差別化できることがあるかもしれませんo(^-^)oただ同じレア度のフューリーホーンが優秀すぎる件\( ̄▽ ̄)/
フォワード2で実装されたルコヘビィさんは通常と貫通の装填数が多く、麻痺も撃てて、装填も速くてスロもあるという良いことずくめのバランス型(●´▽`●)倍率の関係からHC武器には及ばないけれども通常武器としては優秀な部類に入るのは間違いないです♪



(レア5)※SR81〜99

ガノスミンティ(攻撃力360、防御+45、装填やや速い、反動中、通貫散、麻、水)、グライム・ロア(攻撃力348、会心20%、装填速い、反動やや小、通貫徹拡)、ランページホーン(攻撃力384、装填やや速い、反動中、通貫散、龍)、ベルヴァスレイ(攻撃力384、装填やや遅い、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡(麻痺と睡眠はLv1のみ)、龍、スロ2)、怒髪砲(攻撃力276、会心15%、装填速い、反動中、通貫散徹拡、回麻、水龍)、ネイドランチャー(攻撃力300、装填やや速い、反動やや小、通貫散徹拡、毒麻睡(毒はLv1のみ)、火龍)、クシャ=レラ(攻撃力276、会心30%、装填やや速い、反動中、通貫、毒麻、水氷龍)


1つ前のレア度が充実していると次のレア度が悲惨なのは最早仕様( ̄ー ̄)レア5はHC武器以外は軒並み厳しめのラインナップです\( ̄▽ ̄)/HC武器がかなり充実してきますが、やっぱり貫通撃ちではランページホーンの優秀さが際立っていますね(* ̄∇ ̄*)ランページホーンの貫通撃ちはHCクエストだと会心40%補正の関係で剛種武器のドラ天やテネブラすら越えるのでヘビィを使うなら是非欲しい一品です(●´▽`●)
通常武器で敢えて挙げるとすればグレンヘビィが属性強化大水冷弾撃ちで力を発揮します☆でも本当に優秀なのは3周年イベント武器のクシャ=レラで通常&貫通の装填数が多くて高会心、水冷弾6発装填という色々な局面で対応可能な優秀武器ですねo(^-^)oネイドランチャーは拡散専用ヘビィボウガンです( ̄ー ̄)



(レア6)※SR100〜199

ガウシカライド(攻撃力396、装填やや速い、反動中、通貫散拡、回麻睡(麻痺はLv1のみ)、氷)、業弩壱式【駒】(攻撃力360、装填遅い、反動やや小、通貫散徹拡、回麻睡(麻痺はLv1が4発、Lv2が2発)、氷龍)、怒髪砲【白蝶】(攻撃力312、会心15%、装填速い、反動中、通貫散徹拡、回麻、水龍)、エクエスペフティス(攻撃力348、装填やや遅い、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡(回毒麻はLv1のみ)、火、スロ2)、ストレガペフティス(攻撃力348、装填やや遅い、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡(回麻睡はLv1のみ)、雷、スロ2)


シーズン9でヘビィボウガンのレア度を下方修正したけどSR100で担げるSPはないという不具合を確認!( ̄□ ̄;)SR100になっても秘伝書装備して剛種適性試験には行けません\( ̄▽ ̄)/
レア6はレア5でほぼ全てのHC武器が出そろったのですが、通常武器がそれなりに優秀になってきます☆グレンヘビィは水冷弾専用、祭武器のエクエス&ストレガペフティスは通常武器の中では高倍率で貫通の装填数も6発と優秀☆ただ装填がやや遅いなので装填速度スキルを付ける必要がある点でそれなりの専用装備が必要になります(* ̄∇ ̄*)ダネー



(レア7)※SR200〜299

ピンクニードルSP(攻撃力372、装填遅い、反動中、通貫散徹拡、毒麻、龍)、バスターカンセSP(攻撃力372、防御+20、装填やや遅い、反動中、通貫散拡、回麻、水氷)、舞雷重砲【若鷹】(攻撃力348、会心5%、装填普通、反動やや小、通貫散拡、回麻、雷、スロ1)、ルビーノパッファIII(攻撃力360、装填やや速い、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡(全てLv1のみ)、火龍)、シュヴァルツヴィーゼ(攻撃力348、装填普通、反動中、通散徹拡、回麻(麻痺はLv1が4発、Lv2が2発)、龍、スロ1)、冥雷重砲【華鷹】(攻撃力348、会心10%、装填やや速い、反動やや小、通貫散徹、回麻、龍、スロ1)、テネブラ=アーラ(攻撃力324、会心10%、装填速い、反動中、通貫散拡、麻痺、龍、スロ1)、クシャル=イーベ(攻撃力312、会心40%、装填やや速い、反動中、通貫、毒麻、水氷龍)


SR200にしてやっとSRが登場☆適当なもので毒麻痺が撃てるピンクニードルでいいんじゃないかと(*^_^*)睡眠が撃ちたければ他の適当なSPでいいと思います(´・ω・`)だってどのSPも大して使えない(ぇ
レア7にして登場のベル&ドラのヘビィですが、ドラって若鷹はないということを初めて知りました(* ̄∇ ̄*)そしてドラの登場でベルの存在が空気に。。。\( ̄▽ ̄)/レア7にはディスティハーダとかカホウとか懐かしい武器もラインナップされていますが、新時代の波に押されて消えてしまったようです(´・ω・`)



(レア8)※SR300〜399

アルギュ=ダオラSP(攻撃力348、会心30%、装填遅い、反動やや小、通貫散徹拡、回毒麻、水)、メラニンシューターSP(攻撃力384、装填やや遅い、反動中、通貫散、回麻睡、水雷氷)、ルビーノパッファIV(攻撃力372、装填やや速い、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡(全てLv1のみ)、火龍)、ヴァイスクラータ(攻撃力384、装填やや遅い、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡(回毒麻はLv1のみ)、火、スロ2)、シュヴァルツクラータ(攻撃力384、装填やや遅い、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡(回麻睡はLv1のみ)、雷、スロ2)、ヴァイスグローネ(攻撃力384、防御+10、装填やや遅い、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡(回毒麻はLv1のみ)、火、スロ2、親方印)


SR300にしてやっと登場のアルギュ=ダオラSP☆ただ毒麻痺弾が弱体化した今となっては使い道は少ないかも知れません(/_<)メラニンSPは水冷弾特化のSPで剛ラオなどで威力を発揮しますね(* ̄∇ ̄*)フォワード2で追加されたヴァイスグローネは祭典の追憶・灰で生産できる親方印の武器ですがベースとなったヴァイスクラータに防御+10が加えられただけで基本性能は全く一緒とか酷いことになってます\( ̄▽ ̄)/



(レア9)※SR400〜499

ティールパッファIV(攻撃力360、会心30%、装填やや速い、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡(全てLv1のみ)、水氷龍)、舞雷重砲【華鷹】(攻撃力372、会心10%、装填普通、反動やや小、通貫散徹拡、回麻、雷、スロ1)、アルティランチャー(攻撃力372、装填やや速い、反動やや小、通貫散徹拡、毒麻睡(毒はLv1のみ)、火龍)


レア9はちょっと寂しい感じ(´・ω・`)ここまで来るとお馴染みのボウガンは出尽くした感が満載です\( ̄▽ ̄)/アルティランチャーは拡散専用弾として活用しましょう☆ちなみに拡散撃ちはライトの方が良いと思われがちですがヘビィのシールドを付けると鉄壁の拡散戦車になるので下手なライトより生存率は高いのでライトで死んじゃう人は試してみるといいかも(* ̄∇ ̄*)剛ナナとかシールドで全部防いで拡散撃ってるだけで終わるっぽいですよ\( ̄▽ ̄)/



(レア10)※SR500〜599

ラヴァタイラントSP(攻撃力384、装填速い、反動中、通貫、火)、テオ=ヴェルメリオSP(攻撃力384、会心15%、装填普通、反動中、通貫散徹拡、回毒、火)、カクトスプリーマ(攻撃力396、会心30%、装填普通、反動中、通貫散拡、毒、火、スロ2)、ペルレプリーマ(攻撃力396、防御+32、装填普通、反動中、通貫散拡、毒、火スロ2)、スティールパッファV(攻撃力360、会心50%、装填やや速い、反動中、通貫散徹拡、回毒麻睡(全てLv1のみ)、水氷龍)、クシャロ=ペソシ(攻撃力360、会心50%、装填やや速い、反動中、通貫、毒麻痺、水氷龍)、レアメタルフレーム(攻撃力408、装填やや速い、反動中、通)


レア10はカクトス、テオヴェル、スティールと高火力武器が揃い踏み☆ただカクトスは毒弾の弱体化で登場場面は激減しちゃったし、テオヴェルSPも暴君が来ないと活躍の場は超限定的\( ̄▽ ̄)/レアメタルフレームはフォワード2で追加されたフェルミメモで生産できる高倍率通常弾特化のボウガンですo(^-^)oクシャロ=ペソシはイベント武器ですけど高会心・装填数・毒麻痺・水冷と穴のない最高峰のヘビィボウガンですね(●´▽`●)再配信希望です(´・ω・`)
ちなみにレア10にはフロクエで配信されているディアブロス砲もあるんですけど性能的のも装填弾的にも既存の武器に及ばないので2%素材を10個集めて作る必要は全くないですね(/_<)



(レア11)※SR600〜699

お好きな剛種武器、ジルバデューネ(攻撃力384、会心50%、通貫徹、毒麻(全てLv1のみ)、スロ1、親方印)


レア11にて排熱噴射機構が使える剛種武器が解放\( ̄▽ ̄)/実際にはテネブラかドラ天の2択、時点でナナ、水冷弾撃ちでグレンといったところですかね(* ̄∇ ̄*)アルゲン武器のジルバデューネはスペックだけ見れば間違いなく最高峰なのですが惜しむらくは貫通弾の装填数が4発という(´・ω・`)



(レア12)※SR700〜

天狼獄重砲【嵐雪】(攻撃力408、装填速い、反動中、通貫散拡、毒睡、氷、スロ2)


ヘビィボウガンは進化武器が実装されていないのでレア12はHC剛種武器の嵐雪さんだけですね(●´▽`●)嵐雪さんは吹雪さんの上位互換としてフォワード2で実装された武器ですが産まれる前から同じくフォワード2で実装されたニゲル=テネブラさんに殺された不遇な武器なんですよね(/_<)せめてテネブラの実装がフォワード3だったら嵐雪さんはもっと評価されていたかもしれないのに。。。(´・ω・`)ちなみに嵐雪さんの基本スペックは悪くないのですが貫通弾の装填が何故か3発なのが致命的かも\( ̄▽ ̄)/



<感想>





(天ノ型)

ステップは便利ですけど秘伝と言うほどのものなのかは疑問ですね\( ̄▽ ̄)/片手とかあれだけモーションが変わっているのにへべぇさんはステップだけですか、、、(^_^;)フォワード2から2回ステップできるようになって距離はある程度動けるようになったけど、個人的には前後ステップを実装してくれた方が嬉しかったです(´・ω・`)前後ステップがあれば怯みをとってモンスが動いた後の微妙な前後のクリティカル位置調整が楽なのになぁと思う今日この頃です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



(嵐ノ型)

溜め撃ちは良いとして嵐ノ型にすると通常時の射撃の威力が低下する関係で溜め撃ちの威力と嵐ノ型による通常射撃の威力の低下が見合っていないため嵐ノ型を使うことはまずないと思います(´・ω・`)
弓の嵐ノ型オーラアローみたいに溜め速度が遅くなるけど一撃の威力がそれを補ってくれるなら使う場面はあったかもしれませんが、現状のへべぇの嵐ノ型を使うのは厳しいですね(/_<)爆撃アローの威力が超が付くほど過大にしたりへべぇの溜め撃ちを超が付くほど使えなくしたり運営は何でこんな極端にダメな調整しかできないんでしょう(^_^;)


ヘビィボウガンのオススメ武器を纏める必要性はそれほどなかったんですけど一応9種類まで纏めて辞めるのは気持ち悪いから書いてみました☆途中で何度か面倒くさくなってなかったことにしたくなったのは否定しませんけど(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


何気に残すSRはガンスのみなんですけど秘伝書はまだ取ってません(^_^;)片手とかランスとか200で止まってるSRも多いんですけどさてどうしましょうか(* ̄∇ ̄*)ネー



でわでわ今日はこの辺で♪



MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)