HC剛クシャで雀鷹さん完成( ̄ー ̄)ニヤリッ


久しぶりにやると慣れるのが大変、、、






双剣って何気に使うの面倒なのよね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



どもフォワード1以降ほとんど双剣を担いでいないHiroponです☆ラヴィ凶暴期が実装される前の原種ではそこそこ双剣で出撃していたんですけど私は挽歌も雀鷹も燦然も持っていなかったので凶暴期以降は双剣を担ぐことはなくなっちゃいましたね\( ̄▽ ̄)/秘伝防具の関係で普段のHCクエストはほとんど大剣かヘビィボウガンで行ってしまうので双剣を担ぐのなんて狩人祭のシクレで効率狩をするときくらいだったかも(* ̄∇ ̄*)カモ



今週待ちに待った剛クシャが配信されたので極舞雷双【雀鷹】さんの双剣魂・天を集めるために上位クシャをソロで練習して剛クシャで実戦したり、久しぶりに双剣を使い込んだら思っていたより面白かったですね(●´▽`●)クシャの動き自体は大剣で相当通って慣れていたので被弾は少なかったんですけど、双剣は大剣と違って色々ボタンを押すのが忙しいのがネックでした\( ̄▽ ̄)/



<クシャの謎の頭判定>





最大ダメージ+ダウンを狙うので基本的にクシャは頭狙いなんですけど見た目以上に頭の当たり判定は狭いっぽいですね(´・ω・`)だからクシャの頭に当てると言うよりもクシャの鼻に当てるイメージで攻撃しないとダメージも稼げずダウンも取れずに討伐タイムが遅くなる悪循環になっちゃいそう(* ̄∇ ̄*)




(良い例)





クシャの鼻先に当てれば頭判定になることは間違いないので横から狙うと確実に頭に当てていけますね(●´▽`●)私は大剣の立ち回りはできるだけ正面から切っていくんですけど、双剣を担いでいるときは横から頭を狙えるときはできるだけ横から当てるようにしました☆




(悪い例)





近づきすぎて首に吸われてしまっている悪い例です\( ̄▽ ̄)/ダメシミュ的には3連突きを頭に4回当てるとダウンが取れるはずなのに何回当ててもダウンが取れずに悩んでいたんですけど首に吸われてるみたいですね(^_^;)特に乱舞改は3連突きの時に一歩前に出るので正面から攻撃すると首に吸われやすいようです(´・ω・`)逆に大剣は正面から攻撃すると頭に吸われやすいので最初慣れるのに時間がかかっちゃいました(/_<)




(ダウン時)





結局ダウン時に頭に確実に乱舞改を6発当てることは最後までできなかったです(´・ω・`)ダメシミュ的には乱舞改で会心を引いて6発頭に当てれば起き上がりに3連突きでダウンループが取れるはずなんですけどダウンループなんて取れる場面はほとんどなかったですね\( ̄▽ ̄)/




<刃打ちのタイミング>





原種と違ってHCクシャは飛んだ後の動きに規則性があって先読みがしやすいので降りてくるまでの隙に刃打ちをするのがオススメです(●´▽`●)コンボ中の刃打ちじゃないので攻撃力上昇の効果は受けられませんが、特に悪女は斬れ味の回復により紫ゲージが少しでも長く維持できるのはメリットが大きいです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
でもクシャの滞空移動ブレスはクシャが飛び上がった位置にいると戻ってきたクシャのブレスに当たるので、刃打ちを3回するか2回で止めるかはブレスとの距離を見極めて選択しましょう☆後の動画では刃打ち2回止めと刃打ち3回の両方を使い分けているので距離感が分かりやすいかもしれません(*^_^*)ちなみに、私は刃打ちを欲張って3回したときに死亡すること2回です\( ̄▽ ̄)/




色々反省点はありますが、、、






鋼龍の暴殻が出たから良いんです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



嬉しくも2個目の暴殻さんをGET☆フォワード2からHC素材の入手確率が1%から2%に上がったみたいですけど、やっぱり確率が倍になると結構出ますね(●´▽`●)今のところ多くのHC素材がサクサク出てくれてますけど、私のPCにキリンの銀角が実装されてない不具合をかきにん!来週はキリンさんがお帰りになられるのでしばらくお預けです(´;ω;`)グスン



<HC剛クシャ用双剣装備>





(装備)
カフ:食事カフIIPA1
炎妃双【悪女】:気短珠
超絶のピアスVI:剛力珠、剛力珠
千裂F胴着・黒:斬空珠G、斬空珠G、斬空珠G
ケプトFアーム:斬空珠G、剛力珠、毒剣珠G
百裂F腰帯・青:剛力珠、剛力珠、剛力珠
ベルFXグリーヴ:剛力珠、剛力珠

防御力:616 火耐性:3 水耐性:5 雷耐性:8 氷耐性:2 龍耐性:3

(スキル)
攻撃力UP【大】、見切り+3、龍風圧無効、業物+2、高級耳栓、火事場力+2、ランナー、回避性能+1、斬れ味レベル+1、早食い



装備は大4装備でも良かったんですけど火事場の劇薬節約のために早食いを付けています☆アオノコがあればもっと良い装備が組めたんですけどスキルをちょこっと良くするために4周年パッケお買い上げは無理でした\( ̄▽ ̄)/

ニコニコ動画の画質テストで10分くらいの動画としてちょうど良かったので超レアな双剣動画を載せておきます(●´▽`●)空振りが多いのは双剣使いさんじゃないので仕様です( ̄ー ̄)ニコニコ動画の容量に入れようとするとどうしても画質が劣化しちゃうんですけど高画質でアップしてる人ってどうやってるんでしょうね(´・ω・`)



<【MHF】HC剛種クシャルダオラ双剣ソロ9ラスタ>
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15925320

D




そんなこんなで、、、






極舞雷双【雀鷹】さんの完成です\( ̄▽ ̄)/(_△_)\ワーイ♪



フレさんをメンテ回線落ちに追いやるまで付き合わせて赤フルの柔皮をGETして、ソロで剛クシャ連戦で暴殻を引いて、剛ベルをソロでひたすらショートさせてと色々ありましたがやっと完成です(●´▽`●)結局剛ベルの配信タイミングもあったりして完成させるのに4ヶ月くらいかかちゃいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


メンテ明けから不具合修正されたラヴィ凶暴期さんが帰ってくるので、久しぶりに双剣でも担いでラヴィに行こうかしらo(^-^)oアメジないので余りPTでこっちょり参加すると思いますが、ご一緒する方がいれば暖かく見守ってください(ぇ


極舞雷双【雀鷹】さんは私的には満足の一品になりそうです(* ̄∇ ̄*)ダネー



でわでわ今日はこの辺で♪



MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)