シリーズクエストですね(●´▽`●)


皆さんこれってやってます?、、、






ベテランシリーズなんですけど(●´▽`●)



ども最近イベントが消化不良になりつつあるHiroponです☆4周年記念辺りからイベントが結構重くなってきた気がするんですよね(* ̄∇ ̄*)要求される回数も増えてきたし、イベントをこなすのに時間がかかるようになってきた気がします(´・ω・`)まあイベントが配信されるだけ良いことだとは思いますけどね(●´▽`●)





さてフォワード2から配信されるようになったシリーズクエストなんですけど巷での評価はイマイチ(^_^;)ただ私個人の印象としてはクエストにストーリー性を持たせるという試みは面白くて良いんじゃないかなって思ってますo(^-^)oPSPのモンハンシリーズは少なからずストーリーがあってクエストをクリアする毎に村が発展していってそれなりにゲームを進めてるっていう面白さがあったんですよね☆
他方、MHFは新種モンスターが発見されると屈強なハンターが占拠するメゼポルタからハンターが多量に派遣されてモンスターを大量虐殺することの繰り返しに過ぎずストーリー性とかは皆無だったんですよね(^_^;)キャラバンクエストと開拓がやりようによっては面白い要素になったかもしれないのに今となってはキャラバンクエストなんて・・・って感じで残念\( ̄▽ ̄)/せっかく実装したキャラバンなのにもったいないと思います(´・ω・`)



でもこのシリーズクエストも、、、






入門調合書とか、、、








ブルファンゴ討伐とか、、、








落葉草とか、、、








消臭玉とか結構地味な作業が多いです(* ̄∇ ̄*)ネー



個人的に店で買える物を要求する意味があるのか疑問があります(´・ω・`)ちょっとくらいなら話の繋ぎにいいかなとと思いますけど半分以上が店で買える物の手渡しだったりするとこれってモンハンしてないよねって思うんですけど(^_^;)



そして唯一の狩りとして、、、






ピンク色の異臭を放つモンスターを要求されたので、、、








この方のところに行ってきました(●´▽`●)



狩猟については下位・上位・凄腕や通常・HCの区別なく何でもいいので私はHCクエストで回せるモンスはHCクエストで回しています☆ただHCクエストはHR制限が厳しいのでどうかと思うけど下位でもOKっていうのはどうなんでしょうね(^_^;)上位や凄腕指定をするとHR制限がかかってしまうけど今のイベントでもHR制限はあるので凄腕指定とか場合によっては剛種指定があってもいいんじゃないかと思います(´・ω・`)結局ストーリー性はあったけど作業感が大きかったですね( ̄□ ̄;)





ちなみにこのイベントで作れるランスは睡眠属性値だけを見れば現状最高の睡眠ランスになるので作っておいて損はないかもしれません(●´▽`●)まあそもそも睡眠ランスなんてどこで使うのって話はありますけど\( ̄▽ ̄)/



最終的なシリーズクエストの感想としては惜しい!ですかね(^_^;)これから改善していけばそれなりに面白くなるかもしれませんo(^-^)o



例えば、、、



・モンスターの狩猟や採取を中心にストーリーを構成する
・狩猟数や採取の要求数は少なめに狩猟モンスやクエスト数を幅広く
・達成した場合は毎日クエストのように効果音で達成を知らせるようにする
・トータルの要求時間はバランス良く調整する



といった辺りですかね☆取り敢えず同じモンスを何回も狩りに行かせるのは他のイベントと同じように繰り返しの作業感が出てしまってシリーズクエストの特徴を消してしまうから止めた方がいいと思います(´・ω・`)グなんとかさん5回とかホント面倒なだけなので(^_^;)ただ超効率狩りが当たり前になっているMHFのユーザーには手間がかかるシリーズクエストは何を改善しても受け入れららないかもしれませんけどね(* ̄∇ ̄*)ソーカモ



既に末期を迎えているMHFでは簡単に作れて超高性能の武器がユーザーに一番喜ばれる傾向があるのがちょっと寂しいですね(´・ω・`)個人的には結構好きですけど、このシリーズクエストのコンセプト(●´▽`●)



でわでわ今日はこの辺で♪



MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)