オーラアローを考察してみた(●´▽`●)


最近めっきり見かけなくなりましたね、、、






爆撃オーラの募集って(* ̄∇ ̄*)ネー



どもフォワード2の修正前の爆撃オーラは完全スルーしていたHiroponです☆特にラピスを作っていた訳じゃないので使う機会もあんまりなかったですし、モンスの被弾前提の根性爆撃オーラってアクションゲーム性がないのでちょっと私の肌には合わなかったですね(´・ω・`)





爆撃オーラの募集が激減したのは間違いなくフォワード2の修正が要因だと思いますが、色々ダメシミュとかもしてみたところ爆撃オーラ自体の有用性が失われた訳ではないみたいです(* ̄∇ ̄*)ただフォワード1までのように何においても爆撃オーラという状況じゃなくなったのは間違いないですが大事なのは使いどころを考える必要性が出てきたということだと思いますね(●´▽`●)



<オーラアロー考察その1>
※ HC剛種クシャルダオラ(全体防御率0.60)、大3弾強化暴れ護符爪有、シスネ=ダオラIIの期待値で検討





狙いは翼破壊(肉質20、耐性297)弱点の尻尾(肉質35、耐性165)なので、これらを狙った場合の爆撃オーラ、強撃オーラ、溜め3連射を比較します☆火事場・非火事場の双方を考慮にいれますが、怯みハメできない限り爆撃オーラと強撃オーラは火事場をするのは現実的ではないので火事場は考慮に入れない方がいいと思います(^_^;)



(爆撃オーラアロー)

・部位に関係なく非火事場111dmg、火事場165dmgの固定ダメージ


(強撃オーラアロー)

・翼:非火事場62dmg、火事場92dmg
・尻尾:非火事場101dmg、火事場166dmg


(溜め3連射強撃撃ち)

・翼:非火事場64dmg、火事場92dmg
・尻尾:非火事場119dmg、火事場166dmg



肉質20の翼に対しては非火事場比較だと強撃オーラや溜め3連射の1.5倍くらいの威力が出るので使い方によっては爆撃オーラアローも翼破壊用としては十分使えると思います☆ただ、しゃがみ続けていると被弾→回復の手間でDPSが落ちてきて被弾しない溜め3連射との差がなくなってしまうのでモンスの動きを見極めつつしゃがむのがベストだと思いますねo(^-^)o



そして何気に使えるのが、、、






溜め2拡散爆撃撃ちです( ̄ー ̄)ニヤリッ



実は溜め2拡散で爆撃ビンを使うと13dmg×5=合計65dmgなので溜め3連射強撃撃ちと同程度のダメージが出るのでDPSでは上回るから何気に強いです(●´▽`●)ちなみに溜め3連射爆撃撃ちだと全HITで64dmgしか出ないので爆撃ビンを使う場合は溜め2拡散を使うのがいいですねo(^-^)oちなみに、溜め1拡散が撃てる弓なら溜め1連射でも13dmg×5=合計65dmgなので更にDPSが上昇します( ̄ー ̄)ニヤリッ

個人的な使用感ですが、結論としては肉質20〜25の部位では拡散矢爆撃ビンをベースにしつつクシャ飛行突進後やテオプレスといった隙が大きいところではしゃがみ爆撃オーラを使うのが効率が良いように思いますねo(^-^)o



肉質が堅い部位では上記のようになりますが、じゃあ肉質が柔らかい部位ではどうなのかというのをオオナズチたんの頭を使って考察してみようと思います(●´▽`●)



<オーラアロー考察その2>
※ HC上位オオナズチ(全体防御率0.65)、大3弾強化暴れ護符爪有、シスネ=ダオラIIの期待値で検討





狙いは頭(ステルス時は肉質50、非ステルス時は肉質40、耐性270)の一択なので、これを狙った場合の爆撃オーラ、強撃オーラ、溜め3連射を比較します☆上位ナズチたんの場合は頭怯みハメできるのでオーラアローでも火事場の余地はあると思います(*^_^*)



(爆撃オーラアロー)

・部位に関係なく非火事場132dmg、火事場196dmgの固定ダメージ


(強撃オーラアロー)

・ステルス頭:非火事場186dmg、火事場277dmg
・非ステルス頭:非火事場148dmg、火事場222dmg


(溜め3連射強撃撃ち)

・ステルス頭:非火事場130dmg、火事場187dmg
・非ステルス頭:非火事場107dmg、火事場153dmg



上記の通り肉質40↑では爆撃ビンの出番は完全になくなります\( ̄▽ ̄)/
そして肉質35辺りからは強撃オーラアローが溜め3連射強撃撃ちを上回ってくるのですが、オーラアローは被弾率が高いので実質的なDPSでは溜め3連射強撃撃ちの方が安定していると思います☆
ただし、ステルス頭のように火事場強撃オーラアローで怯み値270を越えるダメージが出せる局面では怯みハメができるので圧倒的に強撃オーラアローが溜め3連射を上回るという複雑なDPS計算が出てきます(* ̄∇ ̄*)オー



<考察結果>





・肉質20〜25では爆撃オーラアローの活用余地あり
・爆撃ビンはオーラの他に拡散矢も使い分けると良さそう
・肉質40↑では強撃オーラアローと溜め3の比較が重要
・怯み値を見てハメきれるなら火事場強撃オーラアローが強い



今のところの私個人の考察としてはこんな感じかなと思ってます☆ただ爆撃ビンの溜め1や溜め2を使うと知識のない人には地雷視されたり注意されたりするので、その場合はそっとPTを抜けなきゃいけなかったりするのが面倒です(´・ω・`)
あと拡散矢爆撃ビンを使うときは近接の視界が悪くなるので近接の邪魔にならないかという視点も考慮して使った方がPTメンバーが快適に過ごせると思いますo(^-^)o



結論としては、色々な要素を考えて使い必要が出てきたので狩りの要素が増して面白くなったんじゃないかなとおもってます(* ̄∇ ̄*)今までの思考停止爆撃オーラはゲーム性が皆無だったので、フォワード2の修正は個人的には良修正という感想です(●´▽`●)



でも1つ不満なのが、、、






しゃがみの回避入力のどこを修正したのかが全く分かりません(´・ω・`)



ミヤシタさん曰くしゃがみからの回避タイミングを調整してアクション性が増すようにしたとフロ通で言っていたけど、正直どの辺りでアクション性が増したのか全く分からないくらい回避タイミングが遅いです(ノ><)ノ
しゃがみからの回避がもっと速くなれば強撃オーラアローの出番は増えていたのかなと思うけど、他方で溜め3と強撃オーラアローのダメージ差を考えると今くらいの仕様バランスでもしょうがないのかなとも思ってます(^_^;)これは評価が難しいですね(´・ω・`)フムウ



人によって考え方がそれぞれなので異論があると思いますが私はこんな感じでビンを使い分けていました☆フォワード2の修正でいわゆる爆撃オーラ師が淘汰されたので弓師さんにとっては奥が深い武器になったんじゃないかな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



入魂祭中の1週間は弓漬けになりましたが色々考えてみると中々面白かったです(●´▽`●)



でわでわ今日はこの辺で♪



MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)