HCドラたんに夢中です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


どこかで見たことあったよね、、、






この攻撃って・・・(´・ω・`)



ども最近期待していたモンスがイマイチ奮わないと思うHiroponです☆HC系のモンスは良い感じでリファインされていることが多いのでPVで見たときから結構期待して待つんですけどいざ実装されてみると期待していたほどじゃないことも多いですよね\( ̄▽ ̄)/まあこんなことはMHFだけに言えることじゃなくて現実にはいくらでもありますけど(* ̄∇ ̄*)ネー





取り敢えず今週から実装された新HCモンスに通っています(●´▽`●)HC原種とHC剛種の両方に行ってますが、両方ともそこまで大きくは変わらない感じ☆というか基本的に非HCのドラちゃんとそこまで大きく変わらないですね(^_^;)そして動きやモーションは電撃移動ブレスとかベル様その他のモンスからの流用が多いかなぁという気がします(´・ω・`)



ドラたん固有の新モーションとしては、、、






バックジャンプ電撃アタックと、、、








でんぐり返って広範囲電撃かな(●´▽`●)



この2つは特徴的な新モーションですねo(^-^)oバックジャンプ電撃アタックは近接・ガンナーのいずれも避けにくいので被弾率が高いです(/_<)回避性能を付けて1個目の電撃を避けても時間差で2個目の電撃が飛んでくることもあるので今のところはガードが安定かなと思ってます(●´▽`●)
後者の攻撃はドラが空中ででんぐり返って広範囲の電撃を出す攻撃で当たり判定は主に前方と斜め後方ですね☆高威力でHC剛種だと防御によっては即死級だけど当たり判定は一瞬かつ予備動作が大きいので慣れると回避性能なしでも回避可能ですo(^-^)oそう言えば昔のアニメで「でんでんでんぐり返ってバイバイバイ♪」っていう昔話アニメがあったけど子ども教育に見せてあげたいので復刻希望します(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





小部屋さんの解析によればHC原種は体力0.9倍(18000)の怯み値1.7倍、HC剛種は体力0.8倍(19200)の怯み値1.2倍なので部位破壊は通常種より難しくなっています\( ̄▽ ̄)/
HCクエで魂を集めながら原種ドラたんのたてがみとか尖鉤爪とか鉛玉とかが集まればいいな〜と思ってたんですけどHC原種の破壊値が頭4080、副尾3400×2、翼3400×2、尻尾4080なので体力18000を前提とするとキチンと部位破壊して討伐するのは難しそう(^_^;)部位破壊報酬を確実に狙うなら通常種の方がいいかもしれません(´・ω・`)



そして、、、






ノーモーションのホーミングは健在でした\( ̄▽ ̄)/



HCガロンの突進が良い感じで調整されていたのでHCドラたんの突進も調整されているんじゃないかと密かに期待してたんですけど全く調整されてなかったですね(^_^;)この突進があるお陰でどんなに練習しても火事場無理ゲーになるから困りものです(´;ω;`)グスン





あと追加された後方尻尾振りも何気に厄介でドラって後方は尻尾振りと尻尾叩きつけくらいしか攻撃がなくて回避も簡単だったんですけど尻尾振りは当たり判定が長くて回避しにくいので安置がちょっと潰されてます(´・ω・`)咆哮は超高級耳栓、風圧は龍風圧なので動きは代わり映えしないくせに全体的にやりにくいモンスになったかなぁという印象です(* ̄∇ ̄*)ダヨネ





HC剛ドラたんの討伐まで元気のみなもとを飲んでラスタ付きで21ラスタだったんですけど体力19200は伊達じゃないですね(^_^;)HC剛ガロンより時間がかかっちゃうなんて。。。
全体的な総評としては『普通』ですね\( ̄▽ ̄)/テオ・クシャ・ガロンのように良モンスになったとは言えないけれどディア・ババ・フルフルのようにダメモンスになった訳でもないといった感じです☆ただ、HC剛種ドラたんには赤ラーのような幻ドラが追加されているみたいなのでそっちに力を入れたのかもしれませんねo(^-^)o



何にせよドラたん討伐の証と魂とHC素材が同時に集められるようになったのは個人的には嬉しいです(●´▽`●)ドラ弓とドラカナでも作っちゃおうかしら(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



でわでわ今日はこの辺で♪



MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)