ちょるまりん始動( ̄ー ̄)ニヤリッ


フォワード3でのもう1つの楽しみ、、、






へべぇさんの上方修正ですかね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



ども今はコーラルとトルマリンの制作を進めているHiroponです☆個人的に武器は重量感のあるものが好きなので近接は大剣、遠距離はヘビィボウガンがいいですね(●´▽`●)不遇の武器種と言われたこの2つですがフォワード3ではコーラルのスキルが変更され、ヘビィボウガンの上方修正が予定されているのでアップデートがちょっと楽しみですo(^-^)o





フォワード3で予定されているのは排熱弾の上方修正みたいですけど運営としてはこれからヘビィボウガンは排熱押しでいくつもりなんでしょうかね(´・ω・`)それ自体は悪くないことだとは思いますが、単に排熱を強化するのではなくて将来的にヘビィボウガンライトボウガンとどのように差別化していくのかを考える必要があると思います☆
現状のヘビィボウガンはライトより機動力が低くて超速射よりも火力が劣るという状況になっているため、排熱弾の肉質無視性を生かしてライトボウガンと差別化を図るというのも1つの選択肢ですね☆ただ、その場合はヘビィボウガンの立ち位置や使い方が従来と変わってくるので排熱弾の強化以外も合わせて修正していくことが必要じゃないかと思います(´・ω・`)





やっぱりまず修正すべき点はトルマリンのスキルですよね☆今のトルマリンは砲術王が発動して一見排熱向きの装備に見えるけど集中がないため排熱ゲージを溜めるまでの時間が長くて使い勝手が悪く、結局排熱噴射機構ではなくヘビィバレルを付けた方が有益な場合が多いです(/_<)特に今のMHFは短時間で火力を求める即効性重視の傾向があるので、そもそも撃つまでに排熱ゲージを溜めなければならない排熱弾はPT戦では相性が悪いです(´・ω・`)
ヘビィボウガン今後排熱押しで調整していくのであれば調合成功率+30%を集中+2にスキル変更しないと威力が上がっても使用機会が少なくて結局無意味な上方修正になりそうです\( ̄▽ ̄)/集中があればヘビィバレルの倍率低下分を重銃技【重仙】で補いつつ排熱も生かせるんじゃないでしょうか☆そもそも秘伝防具のスキルが店で売ってる調合書3冊相当ってどういうことか運営を問い詰めたいですけど?(^_^;)



私のちょるまりん進捗状況としては、、、






トルマリン胴と、、、








トルマリン腰がFX化しました\( ̄▽ ̄)/(_△_)\ワーイ♪




ちょるまりんは2ヶ所FXで重銃技【達人】の特殊効果である回避距離UPが発動するので他の秘伝防具と違って2ヶ所FXLv1で実戦投入可能です(* ̄∇ ̄*)ここまでの素材は序×170、中×390、極×220、天×20、アルビノの腹かみ×2、盾蟹の斬爪×2なので作成難易度はそれほど高くないですね(●´▽`●)ちなみに他の3ヶ所は生産すらしてません(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



トルマリン回避距離UP装備>





(装備)
カフ:精密射カフPA1
武器スロット:剛力珠
超絶のピアスX:剛力珠、剛力珠、剛力珠
トルマリンFXレジスト:剛力珠、剛力珠
エクエスFガード:針穴珠G、弾穴珠
トルマリンFXコート:剛力珠、剛力珠
ランページFブーツ:剛力珠、剛力珠、眠瓶珠G

防御力:466 火耐性:7 水耐性:7 雷耐性:7 氷耐性:7 龍耐性:7

(スキル)
攻撃力UP【大】、超高級耳栓、見切り+3、火事場力+2、狙い撃ち、餓狼+2、貫通弾・貫通矢威力UP、重銃技【達人】、装填数UP、はらへり倍加【大】



ヘビィボウガンの典型武器であるドラ天、テネブラ、ランペ、嵐雪はどれも武器スロが空いているのでFXは穴開けしなくても大丈夫です☆色々候補はあったけど無難なところから活用していこうと思いますo(^-^)oモンスによっては回避距離UPよりも大4早食い回避1装備の方が使い勝手が良かったりするのでそこは使い分けですね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



2012年12月2日のBLOG記事でコーラルの上方修正の際にも書きましたが秘伝防具はその武器種の特徴を伸ばせるスキルを付けるべきだと思います☆例えば、フォワード3で修正が予定されているクォーツには秘伝が『避け』斬りなのに回避性能がなくて使い勝手が悪かったり武器の特徴と秘伝防具のスキルが全くマッチしてないのが問題だと思うんです(´・ω・`)





私が運営だったらクォーツのスキルは女神・回復速度・餓狼を達人・業物・回避性能に入れ替えて大5、業物2、回避2、砥石高速+αのスキルが組めるように調整します☆手数の多い太刀は業物と相性が良いし、回避性能は避け斬りの性能をさらに伸ばし、会心を上げる達人は太刀のイメージとピッタリです(●´▽`●)餓狼は最高峰の攻撃スキルだけど使い手を選びすぎてデフォルトスキルとして組むのは不向きなので外した方がいいというのが私の感想ですね(* ̄∇ ̄*)



秘伝防具はその武器を使っている人が作りたいと思うような性能じゃないと接続人数の減少という形で結果的に運営に不利益が返ってきます(´・ω・`)大事なことは『この防具を完成させるまでMHFは引退できない』とユーザーに思われるような装備を実装することだと思います☆
逆に『こんな防具なら作る価値がない』と思われてしまうと結局引退への誘導という形になってしまうし、後から上方修正しても一度引退した人は帰ってこないんです(/_<)今の秘伝防具のスキル構成が原因で引退した人は全鯖で1000人単位の人数に上ると思うの、私(´・ω・`)



フォワード2は本当に面白くなかったのでフォワード3が運営にとって正念場になりそう☆アップデートまで今までにないくらい長い時間をかけているので運営には最高のアップデートにしてほしいと思います(* ̄∇ ̄*)ダヨネー



でわでわ今日はこの辺で♪



MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)