岩鎧のなわばりです(●´▽`●)


何かプレグラを思い出します、、、






今回の岩鎧のなわばり(* ̄∇ ̄*)ネー



どもなわばりクエストを心待ちにしていたHiroponです☆最近はFXに剛種武器にと古龍種の剛翼を大量に使う機会が多いのに剛翼の救済が来たのは1年前の年末年始の剥ぎの奥義だけ(^_^;)後はネカフェ限定の呑ちゃんのなわばりとか勝ちラオがあるけど利用者は限定的で私には縁がなかったんですよね(/_<)



そんな私にも、、、






やっと剛翼の入手機会が訪れました( ̄ー ̄)ニヤリッ



岩鎧のなわばりは暴君のなわばりと同じ報酬構成なので、剛翼は基本報酬4%だけで牙や珠などの部位破壊レア素材も出ませんが暴君と比べて要求スキルのハードルが低くてクリアも早いので剛翼の入手確率は比較的入手しやすいですねo(^-^)o
特に最近はHC剛種の翼が壊しにくくて通常クエストで剛翼を入手することが特に近接だと相当難しくなっているので、低いながらも剛翼が入手できる機会があるのは嬉しいよね(●´▽`●)



配信から3日経って構成や手順については大分固まってきたように思います☆クリア時間の短縮のポイントはバサから捕獲して2匹目のバサが登場する待ち時間の間にグラを捕獲することですけど最短で行こうとすると構成や手順にちょっち縛りがかかりそうです(* ̄∇ ̄*)



<岩鎧のなわばり構成&手順>


(麻痺剣笛1SR双剣3構成:3〜4ラスタ)



1.エリア3集合で火事場&旋律(集合が早ければ旋律は1回でOK)
2.笛がホストでエリア7突入
3.グラの咆哮中に罠を置けそうなら笛が走って罠設置、難しそうなら罠を置いてグラを待つ(角笛を使えばバサを起こさずにグラを呼べる)
4.グラを落としたら双剣はお腹に乱舞、笛は柄殴りで麻痺(最初旋律1回ならここで旋律2回目)
5.麻痺終了後にグラ捕獲
6.バサまで距離が遠ければ罠設置&閃光で起こしてバサを待つ、距離が近ければ寝てるバサの後ろに罠設置して起こした後閃光で穴に落とす
7.双剣は背中に乱舞、笛は柄殴りで麻痺
8.麻痺後バサ捕獲
9.バサの登場場所に落とし穴設置して、笛は旋律かけ直し、双は岩破壊がまだなら岩
10.バサが穴に落ちたら双剣は背中に乱舞、笛は柄殴りで麻痺で麻痺後捕獲終了


手順も構成も単純なので野良募集しやすく最もポピュラーな構成だと思います☆ただ旋律の3待ち時間とグラ寝かせ役がいなくてグラを最初にやることになるのでバサ2頭目の待ち時間が無駄になってしまうのがもったいない感じですね(^_^;)



(睡眠麻痺超速射ライト1SR双剣3構成:3ラスタ)



1.ライトをホストにエリア7へ突入
2.双はカニを掃除しつつバサにダッシュ、ライトはグラを寝かせてバサへダッシュ
3.寝てるバサの後ろに罠設置して起こした後閃光で穴に落とす
4.バサを落としたら双剣は背中に乱舞、ライトは麻痺撃ってから超速射
5.麻痺終了後にバサ捕獲
6.寝てるグラにダッシュして落とし穴
7.グラを落としたら双剣はお腹に乱舞、ライトは麻痺撃ってから超速射
8.麻痺後グラ捕獲、バサ出てくるまで岩破壊
9.バサの登場場所に落とし穴設置してバサが穴に落ちたら双剣は背中に乱舞、ライトは麻痺撃って超速射、麻痺後捕獲終了



ライトが睡眠弾でグラを寝かせることでバサを先に捕獲できることと旋律の待ち時間がないのでクリアタイムは速いです☆ただこの構成はライトが麻痺に睡眠にカニがグラを起こしたときのリカバリーにと超が付くほど忙しいのでライトはそれなりに信用できる人がやってくれないと正直コワイかも(^_^;)バサやっている間にカニがグラを起こして後ろからグラビーム→全滅なんてのは現実的にある話です( ̄ー ̄)



(睡眠超速射ライト1麻痺剣笛1SR双剣構成:3ラスタ)



1.ライトをホストにエリア7へ突入
2.双はカニを掃除しつつ火事場しながらバサにダッシュ、笛はエリア7で旋律1回かけてバサへダッシュ、ライトはグラを寝かせてカニを音爆弾で拘束するなどして待機しつつ火事場
3.寝てるバサの後ろに罠設置して起こした後閃光で穴に落とす
4.バサを落としたら双剣は背中に乱舞、笛は柄殴りで麻痺させて麻痺後捕獲
5.双と笛は寝てるグラにダッシュ、ライトがタイミング見て落とし穴
6.グラを落としたら双剣はお腹に乱舞、ライトはお腹に超速射、笛は柄殴りで麻痺
7.麻痺後グラ捕獲、バサ出てくるまで岩破壊
8.バサの登場場所に落とし穴設置してバサが穴に落ちたら双剣は背中に乱舞、ライトは麻痺撃って超速射、麻痺後捕獲終了


上記2つの構成を組み合わせたような構成です☆ライト1双3構成はライトが睡眠に麻痺に捕獲と忙しかったのでこの構成は睡眠をライト、麻痺を笛にと役割を分けたのが特徴です(●´▽`●)一見手順は複雑そうに見えるけどライトは寝かしたグラを見るだけ、笛は旋律かけて麻痺させるだけ、双はひたすら乱舞するだけと役割は単純なので簡単で早い☆
ただ、役割が明確化している分だけ逆に手順を理解している人が必要だし、構成が特殊なので野良だとPTを組みにくいのが難点(´・ω・`)



どの構成も一長一短があるけど好きな構成で良いと思いますo(^-^)oクリアタイムも気にするほど大きく変わる訳じゃないですからね(^_^;)ちなみに私は主に双剣で楽をさせてもらってますがこんな装備でやってます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



<岩鎧のなわばり双剣装備>





(装備)
炎妃双【悪女】:怪力珠、怪力珠
カフ:食事カフIIPA1
超絶のピアスVI:剛力珠、剛力珠
シャドウFスーツ・白:剛力珠 剛力珠 剛力珠
シャドウFグローブ・白:斬空珠G 斬空珠G 剛力珠
シャドウFウイング・白:斬空珠G 剛力珠 剛力珠
ベルFXグリーヴ:剛力珠、剛力珠

防御力:616 火耐性:3 水耐性:5 雷耐性:8 氷耐性:2 龍耐性:3


(スキル)
攻撃力UP【特大】、超高級耳栓、龍風圧無効、業物+2、見切り+3、火事場力+2、斬れ味レベル+1、ランナー、早食い


HC用の双剣装備を特3にアレンジした手抜き装備です(* ̄∇ ̄*)でも風圧無効があると誰かが乙ってグラが落とし穴から出たときも着地地点に罠を簡単に置けるので便利☆あとは火事場をスムーズにするための早食いスキルはあった方がいいですね♪
あと武器は悪女で良いと思います、というかアメジ燦然を除けば悪女が最適だと思うんですけど何故か巷では挽歌の方が流行ってるんですよね(´・ω・`)グラは腹割りがキーなんですけど龍双剣の悪女の方が挽歌より早いし、バサも背中に龍が15通るので会心差を考慮しても悪女の方が優秀だと思いますo(^-^)o
悪女と言えば紫ゲージの後に青ゲージに落ちる特徴的な斬れ味ゲージが欠点のように言われていますが、このクエストでは業物+2の発動運によるもののグラはちょうど青ゲージに落ちた辺りで捕獲、バサは紫ゲージの間に捕獲できるので悪女の長い紫ゲージはむしろ長所として機能しますね(●´▽`●)白ゲージ挽歌と紫ゲージ悪女で比較すると悪女の方が1割強程度ダメージ効率が良いですね(* ̄∇ ̄*)



双剣の注意事項>





グラが麻痺した時の立ち位置として上記のSSは悪い例ですね(^_^;)双剣がグラを攻撃するときは必ずグラの右側からお腹を狙いましょう☆上記SSのように左側に位置取ると翼や首に吸われてしまうので効率良くお腹を狙えません(´・ω・`)
ちなみにグラはお腹を早く割ってなんぼなので背中を狙うのは論外です\( ̄▽ ̄)/野良だと背中を狙う人が結構いるんですよねぇ(^_^;)





あとバサを攻撃するときは龍双剣は背中一択です☆背中が龍15通る唯一の部位なので意識して狙っていくべきですね(●´▽`●)バサが落ちてきたときは背中側で待つのでみんな背中を狙うんですけど、突進してきたバサを落とし穴に落としたときは正面からお腹を攻撃する龍双剣さんが多いです(´・ω・`)穴に落ちたら武器出し切り払いで背中に抜けて乱舞すればタイムロスもないしダメージ効率も良いので背中狙いはもうちょい認知されるべきだと思いますね(* ̄∇ ̄*)ネー



色々書きましたけどここに書いたのは単なる一例であって一番大事なのは募集主さんの要求に合わせることができるPSと柔軟性ということを忘れずに(●´▽`●)



岩鎧のなわばりは衝撃クエストにたっぷりクエストと重なったことと次週に蛮竜のなわばりが控えていることもあって募集は少ないですが、時期が時期ならもっと評価されていたクエストだと思いますね(* ̄∇ ̄*)ダヨネー



でわでわ今日はこの辺で♪



MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)