秘伝防具の功罪(´・ω・`)


お肉でも焼かないとやってらんないよね、、、






武器魂集め(* ̄∇ ̄*)ネー



ども最近の魂集めはフレとローテーション制になってきたHiroponです☆序と中と天はそれなりにソロでも行けるけど極魂だけは本当に辛い(/_<)フル強化で1375枚という規格外の要求数に変種は剛種以上の攻撃力とタフさなので精神的に萎えちゃいますよね(´・ω・`)





コーラル最後の頭部位を強化し始めたんですけど最近は周りに秘伝持ちが増えてきたので極集めは他の秘伝様にお世話になることもしばしば(* ̄∇ ̄*)弓のガノ、鎚のガルルガ、大剣のナスとか分業制が成り立って極集めは完全に作業化してきました\( ̄▽ ̄)/





最近は同じ猟団で餓狼コーラルが私を含めて2人いるのでナス変種に行く機会が増えてきましたね(* ̄∇ ̄*)と言っても私がナス変やり始めたのは3日ほど前からなので全く上手くないんですけど\( ̄▽ ̄)/
コーラルでナス顔ハメは笛がいない場合には餓狼をしないとハメれないのでコーラル2人でコゲ肉食べてケホケホした方が担当するシフト制☆なのでコゲ肉ルーレットで失敗したら凄腕剣王にお任せしちゃってホクホク顔でテレビ見ながらコゲ肉焼いたりとかしちゃいます(●´▽`●)



そんなことしてると、、、






こんなこともありますけどね\( ̄▽ ̄)/(_△_)\ワーイ♪



ナス変種の顔ハメって結構有名で私のやってみたけど思っていたより不確定要素があって失敗することもありますね(^_^;)ランゴが飛んでくる→ランゴHITストップ→ハメ遅れてナス突進とか、あとナスは怯む毎に微妙に後退するので最初の1刀目を深く入れておかないと最後に空振りしてハメが外れたり、位置調整するためにリカバリーで縦切り入れるとハメが外れたりなんてこともありました\( ̄▽ ̄)/


ちなみに笛様がいれば餓狼しなくても特3剣王でハメることができるからコゲ肉ルーレットしなくていいので楽チン☆ただ私はあんまり慣れてなくて上手くないのでもうちょい練習しないと他人をお世話するのは厳しいな〜という程度の腕ですけどね(* ̄∇ ̄*)ちなみに、下のSSは笛さんが旋律捕獲役、私が顔ハメ役、双剣が肉焼き役の図\( ̄▽ ̄)/





秘伝防具の強化も最終段階に入りましたが私は秘伝防具はMHFをつまらなくした元凶だと思うんですよね(´・ω・`)モンスターハンターって素材を集めて武具を作るゲームなのに秘伝防具って確定1枚の紙切れを集めるだけで素材を要求されるのは派生の時の少量のHC素材だけ(^_^;)だから秘伝防具の作成に必要なのは素材を引く運ではなくて単純な時間のみでPSも一切不要というゲーム性皆無のコンテンツです(/_<)



<秘伝防具の問題点>





・強化素材が99%紙切れ
→素材集めというより単なる作業
・どのHCモンスを狩っても確定1枚の入手のみ
→楽なHCモンスのみ狩る日々が続き巷の募集もそればっかり
・完成までの時間が機械的に計算でき、かつ、膨大
→新規やライトユーザーの排除を推進



やっぱり秘伝防具の強化素材が紙切れではなくモンスターの素材で強化するようにすべきだったと思います☆実装当初はHCモンスの種類が少なかったという事情があるものの、そうであれば秘伝防具なんて無理して実装せずにHCモンスが一通り揃ってから実装すれば良かったのにって思いますね(^_^;)どうせ性能が上方修正されるまでの半年間は秘伝防具なんて空気だったんですし\( ̄▽ ̄)/





それに現状の募集を見れば一目瞭然ですが今のHCモンスは『紙切れ集め』という性質上楽なモンスばかりが狩られていて新たなHCモンスは既存のカモモンス以上に弱いモンスが実装されないとほとんど募集されない状況です( ̄□ ̄;)


序魂:ザザミ・ランポス・ガノトトス
中魂:森丘レウス・ランポス・ガルルガ・ガノトトス
極魂:ザザミ・ガノトトス・ガルルガ
天魂:呑ちゃん


派生に必要なHC素材さえ揃ってしまえば今後どんなHCモンスが実装されようと上記の6種類のモンスを狩り続けるだけで秘伝防具は完成するため現状の秘伝防具を作成するためにPSは一切不要ですし、秘伝防具の『紙切れ集め』が原因でこの6種類以外のHCモンスの募集の機会を著しく減らしていると思います(´・ω・`)


最後に秘伝防具完成に必要な時間は上記カモモンスのみを狩ったとしてもFX一式まで約200時間、フル最終強化まで約350時間かかります\( ̄▽ ̄)/素材で強化するのであれば運が良ければサクサク強化ができるのでライトユーザーでも作ろうと思えたかもしれないですけど、この時間は長くなりこそすれ短縮の余地がないので時間の壁というヘビーユーザーとの間に越えられない境界を作ってライトユーザーと新規を完全に排除してますよね(´・ω・`)





秘伝防具は当初性能もダメで上方修正、実装したスキルもF3でスキルシャッフルするほどの不具合レベルのものだったんだからもっと運営内で強化素材・性能・スキルを真摯に議論してから実装すべきでした(´・ω・`)個人的には今からでも強化素材は見直すべきだと思ってます☆
少なくとも秘伝防具の追加派生や新しい秘伝防具がまた紙切れ集めだったらMHFはもうやらなくてもいいかなというのが率直な感想ですね(^_^;)今後の目玉として登場する追加秘伝が紙切れ集めだったらもうMHFが面白くなる余地は皆無なんじゃないかな(* ̄∇ ̄*)ダヨネー



秘伝防具が原因で引退した人って結構いると思うの、私(´・ω・`)



でわでわ今日はこの辺で♪



MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)