グさん、逆鱗いただきます( ̄ー ̄)ニヤリッ


未だかつてあったかな、、、






私の人気がここまで高まったことなんて(* ̄∇ ̄*)ネー



ども今まで剛グレン尻尾切りなんて全く縁がなかったHiroponです☆飛竜種の逆鱗は素材的にも必要なかったし、剛チケの関係で連戦するのも厳しかったのでフレの素材集めのお手伝い以外はやったことなかったんですよね(* ̄∇ ̄*)野良でやるのは募集が面倒くさすぎるしね(^_^;)



そんな私に朗報、、、






蛮竜のなわばりで飛竜種の逆鱗が出ます\( ̄▽ ̄)/(_△_)\ワーイ♪



勝ち猫の2億入魂の褒賞でメンテ後から配信されているクエストですけどグさんの素材が剛種扱いなので尻尾切りで飛竜種の逆鱗が出るというオマケ付き\( ̄▽ ̄)/このクエストは基本報酬6%で古龍種の剛翼が出るばかりか飛竜種の逆鱗も出る褒賞の名にふさわしいクエスですねo(^-^)o



蛮竜のなわばりと言えば砲術ドラカナ4が一般的みたいですが、今回のなわばりはグさんの尻尾から逆鱗が出ることもあってドラカナよりも尻尾が切れる睡眠溜め4構成の方が募集が多いみたい(* ̄∇ ̄*)私は燦然Lv100を持っているので大3火事場餓狼剥ぎ名人で2睡眠1麻痺というちょっと変わった手順でやってます(●´▽`●)





蛮竜のなわばりのポイントは通常剛種個体(体力20000、防御率0.80)よりも体力の少ない弱個体(体力16000、防御率0.80)が出てくるので捕獲ライン15%の体力2400までの13600dmgをどのように削るかをちゃんと計算して手順を組むことが大事ですねo(^-^)o
ちなみに野良で蛮竜のなわばりの成功率が低いと言われているのは募集主がダメージ計算をせずに単に3睡眠だけ取れば切れると思っている人が多いのが原因だと思います(^_^;)



<2睡眠1麻痺グさん尻尾切り>
※ 燦然Lv100限定の最速尻尾切りです☆





(ガン配分)
・毒弾Lv2を2発
・睡眠弾Lv2を1発
・麻痺弾Lv2を3発
・睡眠弾Lv2を3発


(笛)
・基本旋律吹くだけ\( ̄▽ ̄)/
・グさんが起きたら睡眠剣で3睡目のフォロー



(手順)





・ラヴィ鱗で劇薬【黄】を交換
・手前エリアで笛は攻撃大1回、大剣ホストでグレンエリア突入
・ガンが毒弾Lv2を2発ずつ(960dmg)
・ガンが睡眠Lv2を1発ずつ→グさん1睡眠目、笛は攻撃大2回目
・大剣は強撃剣晶・会心の砥石・劇薬・怪力の丸薬を使って尻尾結晶に溜め4(5226dmg)
※ 会心の砥石を使って会心100%にすることで会心運を排除
・ガンが麻痺弾Lv2を3発ずつ→グさん麻痺
・大剣は麻痺前から尻尾下で溜め始めて麻痺したら尻尾へ溜め4(1365dmg)→なぎ払い(250dmg)→溜め4(1365dmg)
※ なぎ払いはサイズによって当たらないので外してもOK
・ガンは麻痺中に睡眠弾Lv2を3発ずつ→グさん2睡眠目
・大剣は怪力の丸薬を使って尻尾結晶に溜め4(5226dmg)
・ブーメランで尻尾切って捕獲終了\( ̄▽ ̄)/



上記で合計14392dmgなので尻尾を切って捕獲するのに十分なダメージです☆捕獲までのタイムの目安は2分10秒前後なのでサブなし尻尾切り構成では最速だと思いますo(^-^)o



この構成のメリットは、、、





・捕獲まで早い
・ガンの配分を含めた手順が超単純
・麻痺後に即寝させるので雷で起きる可能性が低い(雷が1発しか落ちない)
・万が一グさんが起きても3睡目は蓄積500で寝るのでリカバリーが簡単
・溜め4失敗して1回結晶ではなく尻尾に当たってもまだ捕獲範囲内



まさに燦然Lv100の特権です( ̄ー ̄)ニヤリッ 細かな手順を紹介しても燦然Lv100が普及しているとは言い難いので実用性は低いと思いますが今回記事にした理由は大剣を担ぐ人はキチンとダメージ計算をして手順を組んで募集した方がいいということです\( ̄▽ ̄)/
何でも3回寝かせて溜め4すればいいと思ってると結構安定しなかったりするんですよね(^_^;)大剣役が匠なし剥ぎSP7とかフォルテだと麻痺中の蓄積が足りなくて結構グダちゃったりすると思います(´・ω・`)大剣はグさんの尻尾切りの要なのでやっぱり責任持ってやらないとPTから人が抜け続ける憂き目も\( ̄▽ ̄)/



今日とっても言いたいこと、、、



グさんの尻尾切りが「大剣接待」というは間違い(* ̄∇ ̄*)ダヨネー



私の感想としてはグさんの尻尾切りは明らかに大剣の負担が最も大きいです\( ̄▽ ̄)/正確に結晶に当てないといけないし、成功率を100%に近づけようとするならdmg計算もしなきゃいけないし大変(^_^;)これを大剣接待と言う人は大剣を担いだことのない人だと思うの、私(^_^;)





なわばりシリーズは12月28日から1月11日の凄腕ハンターへの挑戦でも配信されるみたいなので、グさんのなわばりは剛翼よりもサブを捨てて尻尾即切りの逆鱗ストックを頑張りたいと思いますo(^-^)o



剛チケなしで逆鱗取れる機会はこれくらいでしょうからね(●´▽`●)



でわでわ今日はこの辺で♪



MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)