進化武器大剣の派生☆

ども今週はラヴィエンテ以外の記憶がほとんどないHiroponです☆先週の水木金は忙しくて週末から仕事しながらラヴィエンテ放置か大討伐へ♪主に週末と月曜&水曜明け方にINしてましたがラヴィエンテ一辺倒でした(^_^;)を頑張ってきました取り敢えずラヴィエンテ以外は韋駄天を3回やったくらいかなぁ(´・ω・`)


そんな甲斐もあってか、、、




派生前Lv100に到達しました\( ̄▽ ̄)/(_△_)\ワーイ♪



でもこれでやっと全行程の5分の1という驚愕の事実( ̄□ ̄;)進化武器の必要gは過去記事に纏めましたが結構役に立ってます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 派生後が派生前Lv100を越えるのは派生後Lv70が目安なので39万2150のg貯金が必要とか\( ̄▽ ̄)/


さてさて立ち回りではラヴィエンテに大分慣れてきました☆今週はほとんど北斗を担いでいたのですが、何とか1〜3死までには纏めることができるようになりました(●´▽`●)1死は結構あるんだけど0死はまだ経験してないです(´・ω・`)流石に9フェイズの長丁場を火事場してると事故死が\( ̄▽ ̄)/

でもラヴィ友がちょびっと増えたり、大討伐に参加するとPTのお誘いを受けることもあったりと少しずつラヴィの輪が広がって来ているのもラヴィエンテの魅力の1つでしょうかo(^-^)o

今回は2週間ぶりのラヴィといことでプレミアムでSRを上げたり、装備を整えたりと万全の体制で臨んできたハンターさん達が多かったように思います☆オレンジネームとか見てももう違和感ないよねw


<最近のラヴィエンテ>




・SR双剣の台頭


単純なDPSでは天ノ型>地ノ型なのでSR双剣、しかもSR700以上のいわゆる剛天双を装備したハンターさんを見ることも珍しくなくなってきました☆ただ、天ノ型は無限コンボが基本になるし、SR700での防御補正−15%
がかかっているので、スタミナ0で火事場していると、石礫や怒りビリビリが避けられず耐えられず死亡というパターンが多いようです(´・ω・`)
これからの流れとしては、SR双剣がいる場合は笛が攻防笛を担いで防御旋律を吹くというのが主流になるかもしれません☆強走は強走Gでも飲んで下さい\( ̄▽ ̄)/剛呑ちゃん笛が輝く時代はもうすぐそこまで来ています( ̄ー ̄)ニヤリッ




・死亡に対してとってもシビア


ラヴィで最大のタイムロスは死亡です(^_^;)死亡すると当然その人は戻るまで攻撃参加できませんし、火事場にするのに時間もかかる&笛が旋律を吹き直しもしなきゃいけないと悪いことずくめ(´・ω・`)変則PTならそれでも比較的貢献度を稼ぐことはできますが、支援回しの8PT出撃だと武器とスキルが揃っていてもPSが足りずに2回出撃できなくて貢献度が稼げないなんていうシビアな戦いになってきました\( ̄▽ ̄)/

だけどそれが面白いです(●´▽`●)

ラヴィは他のモンスと違って火事場穴ハメのように絶対安全に狩ることができずに常に死と隣り合わせの状態で立ち回ることになります☆どんなにラヴィに慣れていても事故死をしてしまったり、更なる手数を増やす立ち回りを追求したりと自分のPSの向上に先が見えません(* ̄∇ ̄*)学生時代に同じコースを何万回も滑ったけど結局制覇できなかったなぁなんてことを思い出したりして、そんな気分です♪




・最大の敵は気球


1分ごとにやってくる気球からの回復支援(^_^;)これがPTのDPSを低下させる最大の敵になっています\( ̄▽ ̄)/そのため、最近はいかに気球支援をダイブで避けるかということに神経を使うようになってきましたし、ベテランPTに参加すると例に漏れず皆さんダイブして気球支援を回避しています( ̄□ ̄;)

今は装備上付けるのが難しいですが、そのうち気球支援はダイブではなくて回避性能を付けて前転で避けることが主流になるのかもしれません(* ̄∇ ̄*)




さてさてついに現れた進化武器大剣の派生先♪こんな感じのラインナップになっています☆



<大蛇ノ大鉈【燦然】(最終強化:攻撃力1440、龍260)>



攻撃力1440で紫ゲージという脅威の攻撃力☆ちなみに、攻撃スキルにドーピング、追加大旋律で攻撃力がカンストするとかしないとか\( ̄▽ ̄)/私、大蛇ノ大鉈【燦然】が完成したら集中スキル付けて強撃剣晶&タメ3で剛種を完封するんだ( ̄ー ̄)ニヤリッ

進化武器大剣を派生させるなら断然この大蛇ノ大鉈【燦然】がオススメ☆大剣の高モーション値が最も生かされます♪またあんまり注目されておらず進化武器で大剣を強化している人は少ないけど進化武器の中でも大剣は悪くないと思っています(*^_^*)理由は進化武器のみが装填できダメージに1.2倍補正をかける強撃剣晶の存在☆強撃剣晶は持込が30個と制限されているので手数が少なく高攻撃力・高モーション値の大剣が最も強撃剣晶の恩恵を受けることができます\( ̄▽ ̄)/

さらに集中スキルが実装されると溜め時間が20%カットされるので、超ざっくり計算するとDPSが1.2倍程度に上昇(●´▽`●)大剣時代は近い!でも担ぐ人は増えて欲しくないジレンマ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



<大蛇ノ大鉈【絢爛】(最終強化:攻撃力1200、龍890)>



龍890という高属性値を持っていますが、攻撃力が1200なので正直オススメしません(´・ω・`)理由は攻撃力が低いため強撃剣晶や集中スキルを生かすことができないことと、手数の少ない大剣では高属性を生かせません(/_<)もちろん強いは強いんですが派生後Lv100に到達させる労力を考えるとそこまでして作る価値はないと思っています。。。



<大蛇ノ大鉈【煌然】(最終強化:攻撃力1296、龍460)>



見た目が格好良くて感動しました(●´▽`●)個人的には課金武器のように機械チックなものよりも、進化武器みたいなモンスから素材剥ぎ取って作ったぞ〜的なゴツゴツしたものの方が好きです(* ̄∇ ̄*)進化武器の中でもこの大蛇ノ大鉈【煌然】は見た目的に私にストライク\( ̄▽ ̄)/でもこの性能ならオリンポスでいいじゃないと思います。。。


さて次回のラヴィエンテが登場するのは2週間後の6月22日からのようです☆それまでには更に装備やSR双剣を兼ね備えた方々が満載になるんじゃないでしょうか( ̄□ ̄;)

今週は入魂祭なのでちょっとのんびりしようかな☆入魂頑張っているフレの方の邪魔をしに参上するかもしれません|ω・`)チラッ



でわでわ今日はこの辺で♪



MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)