ラヴィエンテ支援・開催の仕方☆


これって相当大変だと思う、、、






大討伐の募集主(´・ω・`)



ども最近大討伐の募集主なんかもやり始めたHiroponです☆といっても頻繁に開催している訳ではないですが時間に余裕があるけど出撃するのは諸事情により難しいかなというときに開催したりします(●´▽`●)でもラヴィの開催は募集主の仕切り1つでスムーズに開催されたりグダグダになったりと全く違うものになってしまうのでプレッシャーが大きかったりもします(* ̄∇ ̄*)



支援の方法は各募集主によって十人十色なのでどれが良いとは一概に言えませんが一応私が募集するときの仕切りや支援方法について書いてみたいと思います☆


注:当たり前のことですがここに記載しているのは私のやり方であって正しいと主張するものでも推奨するものでもありません。開催方法は各主催主の考え方により様々であることにご留意ください。ただ、これから支援をやろうと思っている人の一助になってラヴィ募集が増えてくれればいいなと思いますヽ(●´ー`●)/




<大討伐の募集>





(募集文)


募集文に入れるべき要素は以下の点です☆


・ラヴィの原種・凶暴期の別
・PT固定支援回しか変則か
・変則の場合には出撃PT数は6PTか7PTか
・支援の方法(ペア支援、ソロ支援など)
・支援・放置・出撃の空き枠はどの程度か
・ラヴィの開催ワールド及びランド(開催場所と同じランドで募集文を流す場合はリンクを付ける)


巷の募集文で結構抜けていることがあってリンクに飛んだ後に自分の希望と違っていることもしばしば(´・ω・`)たかが募集文されど募集文だと思いますし、募集文をきちんと書いておくと目的に合った人を呼び寄せやすく結果的に早く大討伐を開催することができると思います♪


募集文例:【ラヴィ凶暴期変則6PT】ペア支援@1放置@〆出撃@15ワイルドランド6にてココ!


私は一番大事な募集の基本事項を括弧で強調して見やすくした上で空き枠の詳細を後に続けるという形式にしています☆
あと「凶暴期」にキーワード設定を付けていない人が結構多いので「ラヴィ」又は「大討伐」を募集文に入れた方がキーワード設定を掛けている人の注意を引きやすいと思います(●´▽`●)




(開催場所)


開催場所はキャラバン区又はHR100区(凶暴期の場合)の寒冷期が望ましいと思いますが、これは鯖ごとに慣習があるようなのでそれに従ってください☆
大事なのは特にキャラバン区で募集する場合、キャラバンクエストを回しているPTがあると出撃組が貼り負けてストレスホッハするのできちんと空いているランドを確保することです(*^_^*)




<放置枠・出撃PTの確定及び仕切り>





(放置枠の確定)


募集開始後先着順方式又は参加者が集まってから後決め方式の2つがあると思いますがどちらでもいいです☆ただ後決め方式の場合は募集文にその旨を入れた方が無難(^_^;)ちなみに私は募集後先着順派で3鯖の多くの募集はこの方式を採っていると思います(●´▽`●)

先着順方式のデメリットは放置枠の人が32名の参加枠から漏れる可能性があること、後決め方式のデメリットは放置枠に参加しようと思って登録していた人が放置枠から漏れた際に抜けると再募集が必要になることです(´・ω・`)

私は放置狙いの人は枠が取れるか早く知りたいだろうし、放置狙いの人を埋めるために募集をするのも時間がもったいないので先着順で構わないと思っています(^_^)先着順方式の場合はチャットラグがありますが開催主のログで判断して問題ないでしょう☆複数名同時に応募がきた場合は開催主のログで判断する旨一言述べるとトラブルがなく丁寧です♪


放置枠が決まったら放置の人をラウンジへ誘導し名前を告知して終了☆




(出撃PTの確定)


・貼り主の事前確認
私は概ね28〜30人集まった段階で出撃PTの貼り主を募集・確認しています☆貼り主を事前確認することで貼り主の過不足を防止し、また貼り主に名乗り出ていただいた人にPT募集を開始してもらうことで大討伐が開始された後のPT構成時間を短縮することが可能です( ̄ー ̄)ニヤリッ

大討伐では最後の1〜2名が埋まりにくいことが多々ありますが、そこは空いているPTの方の希望を聞いて募集主が全チャで速やかに募集します☆
例えば、「ラヴィ凶暴期変則6pt ペア支援 出撃待機中 装備自由PT@2ココ!」「ラヴィ凶暴期変則6pt ペア支援 出撃待機中 火事場PT(現フルグル 双 鎚 @笛歓迎)@1ココ!」と募集してあげると募集に合致した人を呼び寄せやすいですし、残ったPTの方にとっても有益です(●´▽`●)特に火事場PTが空いている場合は募集を掛けるとすぐに埋まることがほとんど♪


・見切り出撃
上記の募集を掛けても埋まらない場合は残念ながら32人未満での見切り出撃を検討します(>_<)32人揃うのを待つあまり多くの方の時間を無駄にしてしまうのも開催主として考えなければならない点なので、例えば討伐士気が70%を下回った辺りで「揃ってないPTには申し訳ないですが@5分待って揃わない場合は出撃とさせていただきます」などと告知すると待っている人の気分も和らぐと思います☆いつ開始するか分からないものを待つのは辛いので具体的な時間の告知をしましょう(*^_^*)

この見切り出撃に対して揃っていないPTの方の理解を得るために上記の通り残りPTの方の希望を聞いて募集を掛けることは大事だと思います☆つまり開催主として残ったPTのためにできることを全てやってもなお揃わなかったのであれば見切り出撃に対する該当PTの方の理解も得やすいでしょう(^_^)


出撃PTは火事場に入りたくてもPTが組めなかった人、装備自由がいいのに火事場しか空いてない人、募集の武器指定に合わない人などなど色々な事情で抜けている人がいます☆これ自体はやむを得ないことなので、開催主としては迅速に対応して少しでも早くPTが確定するように努めましょう(●´▽`●)




(注意事項の告知)


大討伐の開催方法は募集主により様々なので事前に自分のルールや注意事項を告知すると参加者が安心しますしトラブル回避にも役立ちます☆告知事項としては例えばこのようなものがあります(^_^)


・出撃組の1フェーズ目の出撃は開催主の合図により開始する旨
・放置組は各フェーズで出撃組の出撃後に貼り&出撃を行う旨
・毒支援の有無


上の2つは基本的に必須☆毒支援については私は出撃後1時間経過した段階で9フェーズ目ラヴィが瀕死になっていない場合に限り入れることを告知しています(*^_^*)毒支援=非常識と考えている人もいますがそんなことはありません(^_^;)9フェーズ目に100万確定PTが気球で放置することもあるので、そのような場合に必要以上に大討伐を長引かせずスムーズに終了させることも開催主の大事な役割だと思います(●´▽`●)
ちなみに上記私のルールで毒支援を入れる場合に当てはまるPT火力は、例えば、6PT出撃で火事場PT(火事場練習含む)が1つのみといった非常に稀なケースのみが該当します☆6PT出撃でも通常50分前後で終了するのに1時間経っても9フェーズ目の瀕死に達しないような状態であれば毒支援は全く問題ないというのが私の考えです(* ̄∇ ̄*)





出撃PTの確定と注意事項の告知は同時並行的に適宜進めていきましょう☆どちらが先ということもなく、ここが開催主にとって一番忙しく、一番難しく、一番ストレスが溜まるところです(´・ω・`)


出撃PTが確定して注意事項も告知したら出撃の合図を出して出撃組を見送りましょう\( ̄▽ ̄)/(_△_)\ワーイ♪




<戦闘中の支援>





(アイテムの準備)


当然のことながらエクストラコースの課金必須で事前に取りやすいように並び替えをしておきましょう☆私は上記SSのように麻酔薬を直取り、回復Gが左移動1回、大タル爆弾が下移動1回で取れる位置に並べてやってます(^_^)支援プロの方は支援道具以外をページに置かないなど徹底している人もいるみたいですが、個人的にはこれで取り間違いもありえないので十分です(●´▽`●)



(支援の優先順位)


基本は鎮静>復活>部位の順でOK☆ペア支援していてたまにいらっしゃるのですが、鎮静と復活の同時入れなどは鎮静支援が遅くなるので絶対にダメです(´・ω・`)
ただ、この支援優先は状況によって異なります☆例えばフェーズ9のラヴィ瀕死後に部位破壊支援がきた場合は部位破壊を鎮静に優先して入れるなど支援主が臨機応変に判断しましょう(●´▽`●)その際は出撃組に一言鎮静よりも部位破壊を優先する旨を伝えた方が無難です♪



(部位破壊支援のタイミング)


他の支援と異なり部位破壊支援だけは各フェーズ開始直後に入れることは避けた方がいいというのが私の考えです☆
ラヴィ凶暴期は各フェーズ開始直後の行動が確定していますが部位破壊支援をフェイズ開始直後に入れるとこの行動がキャンセルされてしまうことがあります(´・ω・`)火事場PTはラヴィの最初の行動を考慮してお弁当、旋律のタイミング、火事場への流れを組み立てているところが多く、部位破壊支援で行動キャンセルが発生すると火事場PTの手順を崩してしまうのでそれを避けるのが目的です☆
他方、ペア支援なら部位破壊支援を遅らせてもやり残すことはないので問題ありません(*^_^*)ちなみに、正確に言えばフェーズ4や9など開幕直後に部位破壊支援を入れても問題ないフェーズはあるのですが、あまり細かく決めると今度はペア支援の相方と連携が取りにくいので開幕直後は部位破壊支援をしないということで統一するか、部位破壊の最後の納品は支援主がタイミングを見て入れるなど決めておくといいでしょう☆


特にフェーズ8の開幕に部位破壊支援を入れると大事な終盤に出撃組の頭破壊貢献度の取得のチャンスを消してしまうので激怒される可能性があり要注意です(* ̄∇ ̄*)



(途中抜けへの対応)


32名が同時接続する大討伐では回線落ちが怒ることも珍しくありません(^_^;)開催主としては参加人数が減った時は落ちた方の名前及びそのPTの貼り主の人を確認し適切な対処をしましょう☆
色々あるかと思いますが、私は「戻るまで待ちますか?それとも1フェーズ待って戻らなければ補充要員を募集でよろしいですか?」と聞いてPTの方の希望に合わせています(●´▽`●)
ただ、待っている間に参加者が出た場合にはその人を排除することは利用規約で禁止されているので注意しましょう☆参加しそうな人がいれば間に合えば一言事前に「現在回線落ちの人を待っていますので参加は少々お待ちいただけますか?」と声を掛ける努力はしますが、支援中の時などはそれができないこともあります(´・ω・`)
補充要員が入った場合は取り敢えずソロ出撃してもらって、大討伐チャットで「次フェーズ以降○○さんが××さんのPTへ補充要員として入ります」と連絡しましょう☆




<大討伐終了後>





無事に大討伐が終了したら参加者の方に大討伐チャットで私は以下の事項を伝えるようにしています☆この辺りは開催主の判断に任せていいと思いますがご参考までに(* ̄∇ ̄*)


1.大討伐へ参加してもらったことへの御礼
2.今回の大討伐の戦闘時間のお知らせ
3.次回開催の有無
4・次回開催を行う場合には更に以下の事項
・次回開催の募集開始予定時刻の告知
・放置は募集開始後に受け付ける旨
・募集開始前の大討伐登録は遠慮願う旨


上記2.は別になくてもいいと思いますが、大討伐参加者はヘビーユーザーが多くイダテニストも多数参加しているため討伐時間をお知らせすると喜んでもらえる場合があります☆


次回開催の有無に関する連絡は必須というわけではないですが一言お知らせした方が丁寧です(^_^)大討伐参加者で連戦を期待している人も多いはずなので、開催しない場合は開催しないことを伝えてあげて無駄に待たせることのないように配慮した方が親切ですね♪


次回開催を行う場合は次回開催を速やかに行うための告知を初めておいた方が無難です☆募集開始予定時刻を告知すると次回開催予定者が安心してそれまで休憩できるので告知した方が良いでしょう(●´▽`●)なお、私は募集開始時刻が告知と違うというクレームを避けるため募集開始時刻は独立行政法人情報通信研究機構日本標準時刻(http://www3.nict.go.jp/cgi-bin/JST.pl)を参照しています☆


また、出撃後は放置で休憩する人も多いので放置枠の受付開始時も明示した方が親切です♪この際に私は募集前の大討伐の登録は止めてもらうように伝えています☆稀に開催主よりも先に狂暴期を勝手に貼って登録する人がおり、それに続いて開催主が参加する前に十数名登録されている場合があります(^_^;)この場合には放置枠が登録漏れするなど無用な混乱を招きますし、開催待ちの方が4ページ以上いる場合に募集前の登録を認めると登録がフェアに行えないため私は事前登録は認めません(´・ω・`)
そのため、私は事前登録した人がいる場合は抜けていただくように伝え、(利用規約上強制的に抜けさせることはできないので)抜けていただけない場合は別場所での開催も場合によっては検討します☆参加者がちょっとマナーを守ってもらえれば大丈夫なんですけどね(^_^;)




<議論のあるところ>



(支援組の出撃)



私的には『以下のルールを厳守している限り』OKだと思います☆


1.出撃するのはラヴィ瀕死のカシラチャットがきて一定時間経っても鎮静又は回復支援が来ない場合のみ
2.出撃後に鎮静又は回復支援がきた場合は速やかにリタして支援を行う
3.鎮静支援してから一定時間経っているなど出撃していいか判断に迷うときは無理に出撃しない


これを遵守している限り出撃組への影響はほとんどありませんし、特に40分台の高速大討伐になると出撃を絡めないとペア支援だと100万いかないこともあるので支援組の出撃は必要だと思います(*^_^*)開催主が支援して貢献度100万いかないなんてただの罰ゲームなので。。。
ただ「ラヴィが弱ってきた〜」というカシラチャットの直後に出撃するのは危険です(^_^;)チャット後15秒〜25秒程度待って出撃するのがいいでしょう☆何秒待つかは最初の数フェーズでPT全体の火力を確認して微調整します(*^_^*)理想は出撃後5〜10秒以内にクエスト終了です( ̄ー ̄)ニヤリッ




(一時脱退による撃取得)


私はあんまりしませんが、これも私的には『以下のルールを厳守している限り』OKだと思います☆


1.脱退するのは支援がきていない時に速やかに行う
2.万が一の参加不具合を考慮してペア支援では同時に抜けることは避ける
3.脱退の貢献度を補うため無理な出撃を行わないなど支援主の役割を肝に銘じる


上記を厳守すれば途中脱退で出撃組に不利益はないでしょうし、出撃組の途中脱退は良くて開催支援主の途中脱退を認めない理由が私には思い浮かびません(´・ω・`)
途中脱退の取得撃も5撃又は10撃と過大なものではありませんし、ここに書くような開催主の負担を考えるとお小遣い程度のインセンティブはあって良いと思います☆開催主にインセンティブを与えれば募集が増えて結果的に出撃組にも利益が返ってきますしね(●´▽`●)




<出撃組へのサービス的なもの>



(鎮静支援事前告知サービス)



私は鎮静支援80/100の段階になると大討伐チャットで出撃組にその旨を告知しています☆ペア支援であればこれを告知した後7秒〜10秒後に鎮静支援が来るのでラヴィの怒りビリビリを気にすることなくゴリ押しできたり出撃組の立ち回りの役に立つことがあります☆
50で告知するか70で告知するかどこがいいかというのはありますが、私の出撃経験から直前の80がいいかなと感じているので私は80で告知していますね(●´▽`●)




(弱点告知サービス)



4フェーズ以降はラヴィの弱点を確認できるようになっているので、私は合間に出撃した時に弱点を確認して告知しています☆主に関係するのは双剣とハンマーですが、挽歌を持つか雀鷹を持つか、ドドンガを持つかテオハンを持つかなど参考になったりするかもしれないので一応のお知らせです☆
ちなみに、弱点の頻度は雷>氷>火>水かなという印象ですが、最近双剣が挽歌組から雀鷹組やBP進化組へ流れたお陰で水が弱点になることも増えてきた気がします(●´▽`●)



大討伐開始に関する要領を取り纏めてみましたがこの記事を書くのにダラダラと6放置くらいかかってたり\( ̄▽ ̄)/きちんと大討伐を取り仕切っていると連戦の際にリピーターさんとかも出てくるので結果的に開催効率も上がってくると思います☆

でも実際に開催してみた個人的な感想として開催主は出撃組や放置組に比べて物理的精神的な負担が重いと思います(´・ω・`)
出撃組の方が参加してPT組んで開始まで休憩して後は自分に集中するだけで他人に対する気遣いが全く不要なので楽です(^_^;)貢献度が少なければそれは自己責任で片付きますからね☆放置組はいわずもがなですw



こんな感じで開催主をやってますので3鯖の人は見かけたら参加してもらえると私が喜びます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 基本的に私は出撃派なので開催主は極力したくないんですけど早朝、真っ昼間とかに自分の時間が取れたけど募集がないなんて時はサックリ開催して撃を稼ごうと目論み中( ̄ー ̄)ニヤリッ


3鯖の方は募集を見かけたら是非どうぞ☆個人的にはラヴィの募集が増えてくれたらいいなと思いますヽ(●´ー`●)/



でわでわ今日はこの辺で♪



MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)